kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

それでもって日本の話題も ―― 日本各地からの支援物資が「漢詩大会」状態に

中華系まとめサイトからの
記事。
三連発(藁



まあ、
今の時期の韓国メディアに掲載されている記事、
って。
『発狂系』か『火病系』ばかりなんですもの。
そろそろ
『何度同じループしてるんだよ』
ってウンザリ、する内容なんで。
中国ニュースに惹かれるのです。



というわけで。
ブックマークを付けてみたのは
例の
『日本から送った中国支援物資』に
漢詩』が添えられていた件。

その後のレポートです。
なんか、
漢詩』を添えるのがバズってしまった結果に、
気をよくした日本人が、
やたらめったら添付しまくっているそうな(笑
うん、
日本人って
単純だよねw
純真というかww
わかりやすすぎwww
これには
中国人も苦笑い、なんですとwwww
平和だなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

www.recordchina.co.jp

 

2020年2月12日、中国メディアの新華国際は、日本各地から中国に届けられた支援物資にさまざまな漢詩の一節が添えられていることについて、「まるで漢詩の大会のようになっている」と報じた。
記事は、日本で支援物資に漢詩の一節を添える動きの始まりとなったのは、中国語検定試験のHSKなどを行っている一般社団法人日本青少年育成協会が、湖北省内の大学などに送った物資の箱に「山川異域,風月同天」(住む場所は異なっていても、風月の営みは同じ空の下でつながっている)と書かれていたことだと紹介した。
そして、この「山川異域,風月同天」に始まり、「豈曰無衣,与子同裳」(足りない物は共有して補おうではないか)や、京都府舞鶴市が友好都市の中国・大連市に贈った物資の箱に貼られた「青山一道同雲雨,明月何曾是両郷」(風も雨も乗り越えてきた親友が、遠く離れたところに住んでいても、同じ空で同じ月を眺めている)に至るまで、中国のSNS上で大きな話題になっており、「日本の友人たちの漢詩大会状態になっている」との声まで上がっていると伝えた。