kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本政府も動いた ―― 新型肺炎 武漢の日本人、希望者全員帰国へ 安倍首相「チャーター機にめど」

アメリカやフランスの後追いで……
というワケではないのでしょうけど。
彼らの行動に合わせるように、
日本政府も、
武漢に滞在する邦人の帰還支援を
表明しました。
明日にも、
当地へチャーター機を乗り入れて、
希望者を
帰国させるとの事。




これ、
発表から実行まで中一日、くらいですから。
もう
前もって、
対象者……
領事館に、
現地滞在の旅行者とか、
現地日系企業などからの要望とか。
そういうモノがあったのでしょうねぇ。
前もって
現地邦人と連絡がとれてなければ。
こうも
迅速に動けるはずがありませんから。
企業とかも、
現地邦人の
帰国を計画していたところへ、
中国政府の武漢封鎖があって。
閉じ込められてしまったので、
民間レベルでは対応できない状況になったので
日本政府を頼った。
という。
今回は
そういう流れではないでしょうか。



何はともあれ、
日本政府、
当面、
不眠不休になりそうですけど。
踏ん張って欲しいです。

 

 

 

www.sankei.com 

 安倍晋三首相は26日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国湖北省武漢市に滞在する邦人について「中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させる」と言及した。首相公邸前で緊急に記者団に語った。
 首相は26日夕、公邸で外務省や厚生労働省の担当者と対応を協議した。政府によると、武漢には24日時点で邦人約710人が滞在しているとされるが、公共交通機関の運休などで退避が難しくなっている。
 首相は「この週末、武漢在住の日本人の意向確認を行い、希望者の帰国に向けた具体的な検討を進めてきた」と説明した。帰国の手段は民間航空会社のチャーター機運航が中心となる。
 首相は「チャーター機などの手当てについてめどがついた」と語った上で、「中国政府とさまざまなレベルで調整を進めているが、今後一層加速して速やかに帰国を実現させたい」と強調した。政府は、邦人が武漢から帰国した場合の空港での受け入れも、関係省庁と調整を進めている。

 

 

www.sankei.com 

 安倍晋三首相は26日、新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国湖北省武漢市に滞在する邦人について「中国政府との調整が整い次第、チャーター機などあらゆる手段を追求して希望者全員を帰国させる」と言及した。首相公邸前で記者団に語った。政府関係者によると、チャーター機は28日にも、成田-武漢間に定期便を飛ばす全日本空輸が運航する見通し。
 政府がチャーター機を派遣するのは、武漢市が閉鎖されており、邦人が脱出する交通手段がないためだ。
 首相は26日夕、公邸で外務省や厚生労働省の担当者と対応を協議した。首相は「この週末、武漢在住の日本人の意向確認を行い、希望者の帰国に向けた具体的な検討を進めてきた」と説明。「チャーター機などの手当てにめどがついた」とも語り、「中国政府とさまざまなレベルで調整を進めているが、今後一層加速して速やかに帰国を実現させたい」と強調した。
 また、茂木敏充外相は26日夜、中国の王毅国務委員兼外相と電話会談し、邦人退避への支援と情報提供を求めた。王氏は日本の対応に理解を示した。茂木氏は会談後、記者団に武漢市を含む湖北省の在留邦人のうち、約430人と連絡が取れたことを明らかにし、早期帰国に向け全力を挙げる考えを示した。
 政府は26日、首相官邸の危機管理センターに設置した情報連絡室を、初動対応などに当たる官邸対策室に改組した。

 

追記:
おそらく、
中国政府が武漢封鎖を発表した時点で、
同時に
中国政府から諸外国の政府や現地に進出している企業に対して、
現地滞在中の外国人の引き揚げ要請があった
はずです。
封鎖後は、
物流に影響が出て、
企業活動なんて満足に出来ず、
物資が、日常生活必需品等も不足がちになると予想出来るわけで。
現地の
中国国民の生活を維持するのに、
単なる消費者になりさがった外国人は
『お荷物』にしかならないわけです。
しかも、
何かあれば国際問題に発展する『火種』ですし。
中国政府としては、
さっさと排除して。身軽になりたい。
と考えて動きますよね。
その状況で、
アメリカやフランスに
わずかでも遅れをとったのは、
外交の差なのかなぁ……それとも国内での備えの差、か。