kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは、どう見るべきだろうか ―― 韓国の新型コロナ感染者 25人増え計1万537人=死者217人に

新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の場合はどうか、
と見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は25人だったそうな。
ここ数日、
先週後半から一日で新たに出てくる感染者の数が
30人前後と一定していて、ほぼ横這いの状況で。
これは
事態が終息に向かっているように見えますねぇ。



ただ、
その一方で。
ここへ来て、
急遽出てきたのが。
過去に『完治した』と言い渡された患者が、
再び、
新型コロナ肺炎の症状を示す事態。
これが急増していて、
累計で100人を越えて
さらに
増えているのだとか。
コレは、
再発したのか。
それとも、
再感染したのか。
韓国内で議論が分かれているようですが。
こういう事例は
世界中でも報告されていて。
中国が
主要な汚染地だった今年の2月には既に報告が出ています。
日本でも、クルーズ船での件も含めて、
これまで数件ほど似たような事例の報告が出ていたでしょうかねぇ。
専門家の見方は、
検査で確認できないほど
ウィルスの数が減ったが根治に至らず、
一定の時間をおいて再活性化したのだろう。
という
『再発』見解が主流を占めています。
韓国メディアは大騒ぎしていますが、
取り立てて目新しい内容ではありません。



ところで、
この『再発者』の数って、
日々の感染者数にカウントされて報告されているのですかねぇ。
これは新規感染者ではありませんから、
韓国政府が報告している
毎日の感染状況とは別枠でカウントされているのでしょうか。
日本の場合は、
別枠で追記する形で報告事例として扱われているはずですが。
韓国の場合は
どうなのか……
これまで韓国メディアが扱っていた
記録を見る限りは。
日々の報告に『再発』事例は一切触れられていません。
そのような注釈は出てきていませんねぇ。
ということは、
日々報告されている数以外にも、
100人以上の再発感染者が出てきている、とか?
それだと、
報告外で
たくさんの感染者が出ている、ってことですよね?
かなり数字が怪しくなってきましたw

あと、
韓国の報告に対して
世界保健機関WHOが返したコメントが、
『お前らの検査ミスじゃないのか?
 ちゃんと手続きに従って完治検査したのか?』
という……草生えまくり(嗤

 

jp.yna.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は13日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から25人増え、計1万537人になったと発表した。死者は前日から3人増え、計217人になった。
 1日当たりの新規感染者数はここ数日、20~30人台で推移している。9日が39人、10日が27人、11日が30人、12日が32人だった。
 新規感染者のうち、12人は首都圏で確認された。海外から入国して自主隔離している人の間で感染確認が相次いだことなどから、ソウル市で8人、京畿道で3人、仁川市で1人となった。
 これまでに多くの感染者が出た南東部の大邱市では3人、その周辺の慶尚北道では4人の感染が新たに確認された。
 入国者を対象とした空港の検疫では6人の感染が確認された。
 新規感染者のうち16人は海外からの流入、9人は市中での感染と暫定集計された。
 一方、感染者のうち、完治して隔離措置を解かれた人は前日から79人増え、計7447人となった。

 

 

jp.yna.co.kr 

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)本部長は12日の記者会見で、新型コロナウイルスによる感染症が完治し隔離が解除された後、再び陽性判定を受けた人が計111人になったと明らかにした。
 鄭氏によると、多数の感染者が出た南東部の大邱市と慶尚北道で再陽性の報告が多かった。再陽性の原因がウイルスの再活性化なのか、再感染なのかなどを調べているという。
 また、再陽性は海外でも報告があり、国内の調査結果を世界保健機関(WHO)などと共有するという。
 再び陽性が確認されるケースが続ていることを受け、防疫当局は感染者の自主隔離解除後の管理を強化する方向で指針を補完する方針だ。

 

 

 

japanese.joins.com 

韓国で新型コロナウイルス完治患者の再陽性事例が相次いで発生している中で、世界保健機関(WHO)も韓国の事例を綿密に検討していると伝えた。
ロイター通信は11日、WHOが書面を通じ「新型コロナウイルスのPCR検査で陰性判定を受けた人が数日後に再び陽性と確認される事例が出ているということを認知している」と伝えてきたと報道した。
WHOはロイター通信に韓国の再陽性事例と関連し、「臨床専門家らと緊密に連絡し各事例に対するより多くの情報を得るために努力している。疑われる患者に対する検査を進める際に手続きを順守したかを確認することが重要だ」と説明した。
前日の10日に鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長は新型コロナ完治判定を受けた後再び陽性と確認された患者の事例が91件確認されたと明らかにした。ただ、韓国の防疫当局は彼らが「再感染」したというよりは「再活性化」した可能性にウエイトを置いている。
合わせてWHOは「新型コロナは新しい疾病であるだけに結論を出すためには疫学資料がもっと必要だ。ウイルスがどれだけ生きるのかわかるためには回復した患者から体系的にサンプルを収集しなければならないだろう」と付け加えた。