kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはトランプさんが正しい ―― 新型コロナ トランプ氏、WHOの拠出金停止を表明

日本国内でも色々と言われている
この件。
『いまは病気に対応するために一致団結するべきだ』
みたいな、
感情論ばかりが叫ばれて、
まともな
意見、批判が出ていないので
私的にはかなりウンザリしています。



私的には、
今回の米国の判断は正しい、と見てます。
『中国寄り』と型にはめてしまう
表現は、
色々と問題ある、と思いますが、
これまでの
新型コロナ肺炎への対応については、
世界保健機関WHOが
何かしらの『成果』を上げたのか……
といわれると。
そういう物が見当たらないのですよねぇ。
実際、
欧米では感染拡大、封じ込めに失敗していますし。
世界保健機関WHOの助言に従って、
膨大な数の検査をしてきましたし、今も検査を続けていますけど。
感染拡大を抑制できていません。
世界保健機関WHOの方針とは異なる、
独自手法を貫いている、
台湾とか、韓国とか、
日本とか、が、
現状で、
『感染拡大を抑え』『好成績』を維持しています。
結果を見れば、
新型コロナ肺炎の感染対策に関しては、
世界保健機関WHOは、
ほとんど役に立っていないのは明らかです。
専門家の情報交換の場としての機能
くらいですかね。



これ、
ビジネス感覚で判断すれば、
『まったく成果を出せない
 研究者から、
 さらなる投資資金を追加支援してくれ』
と言われているようなもので。
成果を出せない、
現状に対する改善策と、
これまでとは異なる指針をプレゼンするなど、
資金支援している
投資家が納得出来る『新規計画』を提示するのが
当然なのですけど。
現状、
世界保健機関WHO内部で、
その様な動きはまったくなく。
現状判断に失敗した
管理者たちが居座って、
そのまま同じように部下に指示を出して動いている、
という。



そんなところへ金を出すのは、
ドブに投げ捨てるようなものですよ。
それなら
自分のために、
世の中のために、
もっと
きちんと成果を出している分野へ
お金を回した方がマシですよねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は14日、ホワイトハウスで記者会見し、世界保健機関(WHO)への拠出金を停止すると表明した。WHOが「中国寄り」の立場を取ったせいで新型コロナウイルスへの対応を誤り、感染の世界的拡大を許したためとしている。
 トランプ氏は「米国にはWHOに対して全面的な説明責任を要求する責務がある」と述べ、WHOが中国の「ディスインフォメーション(偽情報)」を広めたせいで無用に感染を拡大させ、多くの人々が死亡したと批判した。
 また、トランプ氏が1月末に発表した中国からの入国制限の強化にWHOが否定的見解を表明したことに関し「米国はWHOに従わなかったおかげで多くの命を守ることができた」とし、「他国はWHOの支持通りに国境を開放したままにして感染が広がった。深刻な悲劇であり、(ウイルス封じ込めの)機会が失われた」と非難した。
 新型コロナ危機に対するWHOの全般的な取り組みついては「(ウイルスに関する)情報を適切に入手し、精査し、タイムリーかつ透明性が保たれた形で(各国と)共有することに失敗した」と切り捨てた。
 米国はWHOに対する最大の拠出国。
 年間5億ドルとされる米国のWHO拠出金の使い方については「今後、各国や保健をめぐる世界のパートナー勢力と話し合う」語り、WHOおよび中国とは別個の枠組みで国際的な新型コロナ対策の態勢を構築していく考えを示唆した。 
 トランプ氏は一方で、「WHOとは関与を続ける」と強調。米政府が今後60~90日間かけてWHOによる今回の取り組みの実態を検証し、WHOが意味のある変革を進められるかどうかを見極めていく考えを明らかにした。