kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

それでもまだまだ序の口なのですw ―― 国内で250人の感染確認

東京都の感染者報告数が100人を突破したーッ!

吃驚していたら。
そこから
落ち着きを取り戻している暇も無く、
日本全体の感染者報告数が250人突破だーッ!
ですって(笑。



まぁねぇ、
東京都で124人の感染者が出て(笑
神奈川県では院内感染が発生して24人の感染者(藁
埼玉県では夜の街からの集団感染発生で26人(嗤
そこへきて、
鹿児島県でも
飲食店で集団感染発覚、感染者が30人(笑笑
とかとか。
そりゃあ、
200人、250人なんて軽く踏み越えていきますよ(嗤嗤嗤嗤嗤



しかも、
この状況で。
行政は
いまだに放置プレイ継続中で。
有効な対策が
何一つ取られていない、
という。
ということは、
この先、
対策を取ってから、
結果が数字になって現れてくるまでに
最短豪運仕様で2週間ほどの
クールタイムが必要で。
それも、
主要感染源から外れた
感染源から
感染者が流入していただけの
汚染周辺地域での話で。
東京圏のような
主要感染源、
特定汚染地域となると。
通常運航なら、
対策効果が出てくるのは約1ヶ月後。
この辺は、
前回
緊急事態宣言発出後の
『人的接触8割削減』施行で
経験済み。
ですから、
今から
感染予防、拡大抑止対策を始めたとして、
東京圏で効果が出てくるのは
1ヶ月後も先の話。
そこまでは、
今の感染拡大ペースがダラダラと続いていく、
って
見込みですよ(笑
毎日、連日、感染者が爆増大加算!
コレどう見ても
東京圏は、
『緊急事態宣言再発出』確定コースに乗りましたよネ(笑
東京都民の
選択の結果、
東京都はドボン確定w 
になりました。



一番ヤバイのは、
学生の留年確定かな。
この先、
さらに2ヶ月登校禁止になったら、
というか、
これ以上の感染拡大が進めば
23区内はそうするしかないのだけど。
そうなると、
オンライン授業で対応出来ない学校は、
残念だけど。
生徒を留年させるしかないです。
だって、
どうやっても
カリキュラム達成できないんだもの。
日曜日も
それ以外の休日も全部潰して
授業に当てる、
とか。
超法規的措置』を実現すれば、
学習時間の欠如を
どうにか、
全部埋めることが出来るかも知れないけど。
それは
現実的にほぼ不可能だし。
年間で3~4ヶ月の
授業時間欠如による
カリキュラム未達のまま
進学させて良いのか、出来るのか……
って。
出来るのかな?
過去の
震災時と同じ扱いにすれば。
どうなんだろう、
あのときは
4ヶ月間も学業停止だったっけ。
2ヶ月くらいで、
避難所生活下で学校再開していた気がするな。
半年近く、
学校活動が停止したり、していないはず。



ちなみに、
今から『アリバイ作り』的に、
高リスク地域の
一斉検査を始めてもなぁ。
まあ、
やらないよりは
やった方がいいのだけどさ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で250人の感染確認…川崎の病院で「再クラスター」7人

 国内では3日、東京都内の124人を含め、13都府県と空港検疫で計250人の感染が新たに確認された。感染者が200人を超えるのは、5月3日以来、2か月ぶり。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者も合わせると累計感染者は2万46人となった。
 鹿児島県では新たに30人の感染が判明した。このうち28人は、クラスター(感染集団)が発生したとみられる鹿児島市内の飲食店「NEWおだまLee男爵」の利用客ら。市が店の同意を得て店名を公表したところ、今月3日正午までに、この店に関する相談が約200件寄せられたという。
 神奈川県では24人の感染が分かった。川崎市では11人の感染が明らかになり、このうち7人は川崎協同病院の関係者だった。同病院では5月13日までに計21人のクラスターが発生。いったん収束したものの、「再クラスター」が出た形だ。
 このほか埼玉県で26人、大阪府で11人など。北海道では4月6日以来、88日ぶりに感染者がゼロだった。

 

 

 

www.asahi.com

 

全ホストクラブでPCR検査へ 東京・豊島、無症状でも

 東京都内で、接待を伴う飲食店従業員らの間で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、池袋の繁華街を抱える豊島区は3日、区が把握するホストクラブ全9店舗の全ての従業員を対象にPCR検査を実施する方針を示した。発熱などの症状が出ていない人も含めるという。
 高野之夫区長が3日、同区主催の「感染防止大会」で明らかにした。高野区長は「徹底的に封じ込めていく必要がある」と言及。全ホストクラブでのPCR検査実施は「夜の街」感染対策強化の一環だという。区によると、他業種の接待を伴う飲食店でも実施するかどうかは、今後検討するという。
 都によると、池袋での「夜の街」関連の感染者数は増加傾向にある。6月27日~3日の1週間で都内で新たに感染が確認された「夜の街」関連の209人のうち、34人が池袋だった。6月下旬には、豊島区内のホストクラブでクラスター(感染者集団)が発生しているという。(軽部理人)