kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジでドボン確定らしいW ―― 国内で新たに196人の感染確認

いやもうねぇ、
『減る』要素が見当たらない、というか。
誰も
感染拡大を止める気がない感じなので。
仕方がないことなんですけど。
本気で
感染拡大を止める気だったら。
極力、
外出を避けて、
必要最低限にして。
『遊び歩く』とか『会食』なんて
しようと考えないはずですから。
でも
現状はそうなっていません。
『色々楽しみたい』って
欲望が優先されている現状ですから。
そりゃあ、
感染拡大が止まるわけがないw



私的には、
東京圏は
このまま
『緊急事態宣言発出』まで
行くのだろうなぁ。

見てます。
ここ最近、は
週ごとに感染者が倍加する。
50人 → 100人→ 200人……
って具合の
拡大ペースになっていますので。
その状況で、
依然として、
放置プレイ継続中ですから(笑
するとまあ、
今月中には、
一日の感染者が
無症状者、軽症者も含めて
数千人規模になるわけで。
その内の10パーセントが
重症、重篤者だとしても。
毎日100人以上の重症患者が量産される
見通しになりますね(嗤
この規模で
感染者が量産されれば
病院なんて、
パンク必至ですよ(藁



この先、
どこまで『見て見ぬ振り』をするのか。
笑えるチキンレースですねぇwwww
こんなの
もう笑うしかないジャンwwwwww



ところで、
東京都知事が、
外出自粛要請を出したり、
感染拡大警戒を直接訴えたり、
するのは。
たしか、
今年の3月中旬、
週末連休の直前あたりで
都内における感染拡大が急増し始めた時期、
での
動きでしたよね。
この後
今や誰もが知っている
『3密』が出てくるのが、
3月28日の、安倍晋三内閣総理大臣が記者会見で、
とか。
4月9日、東京都知事内閣府でコメントを求めて殺到する
報道陣に「密です」と連呼する場面が
動画で拡散したり、
ゲームアプリになったり、
とか。
色々あったわけですけど。
ちょうど、
今は
その辺りの動きを
後追いしている感じなんですよねぇw

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに196人の感染確認、鹿児島市の接待伴う飲食店でクラスタ

 国内では2日、東京都の107人を含め、16都道府県と空港検疫で計196人の感染が新たに確認された。
 鹿児島市は、市内の接待を伴う飲食店でクラスター(感染集団)が発生したとみられると発表。1日に40歳代の女性従業員の感染が判明し、2日に同僚の男性7人(20~40歳代)の感染が確認された。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

107人感染で小池都知事「感染拡大要警戒」…「夜の街」29人・若年層76人

 東京都は2日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認されたと発表した。都はこの日、緊急の対策本部会議を開いて感染状況を分析。小池百合子知事は記者会見で、「『感染拡大要警戒』の状況だ」と述べた上で、感染防止対策を徹底していない接待を伴う飲食店など、夜間の繁華街への外出を控えるよう呼びかけた。
 1日当たりの感染者が100人を上回るのは、政府の緊急事態宣言が発令中だった5月2日(154人)以来、2か月ぶり。107人のうち、ホストクラブなど接待を伴う「夜の街」関連の飲食店の従業員や客らの感染者が3割弱の29人を占めた。30歳代以下の若年層も7割超の76人に上った。
 1日の感染者が50人以上となるのは6月26日から7日間連続となる。この間の感染者計457人のうち、夜の街関連は約4割に達している。累計感染者数は6399人となった。
 都は今月から、感染状況と医療提供体制を分析するため七つのモニタリング(監視)指標の運用を開始。感染症の専門家らも参加した2日の対策本部会議では、医療体制について、現在確保している1000病床で対応できているものの、体制強化の準備が必要だと分析した。都はすでに、病床を3000床まで増やす準備をするよう医療機関に求めている。
 都は、現時点で事業者の休業や政府への緊急事態宣言の再発令は求めないが、「夜の街」関連の店舗など事業者には感染防止対策を徹底するよう改めて呼びかけた。