kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは当然の選択だろう ―― 米国、WHO脱退を正式通知

日本の
反日中韓メディアは、
米国のこの選択を取り上げて
強い批判コメントを出してますけど。
私的には、
むしろ
盲目的に
今の
世界保健機関WHOを是として
支持している、
日本メディアの方が頭がイカれているだろう。

思いますよ。



米国は
これまで
世界保健機関WHOに
何度も『改革』を迫ってきて。
それを
世界保健機関WHOが突っぱねてきて。
その末に、
今回の
新型コロナ肺炎騒動で、
今の
世界保健機関WHOの欠点というか、
欠陥というか、
システムとして破綻してしまっているのに、
自浄不可能だという、
限界が露呈してしまって。
これはもう、
誰がどう見ても
大規模なリストラで立て直すか。
それでなければ、
新たに
別のシステムを作り直すか、
しかない。
というのが
現状です。



資本主義の論理で言えば、
社会的な役割を終えてしまって
旧態以前として赤字垂れ流しで、
過去の財産を食い潰しているだけの
ゾンビ企業
公金注入して延命させることに
社会的な
コンセンサスが得られるのか。
と。
今回
米国が呈示しているのは、
そういう問題なんですけど。
ただ、
反トランプ的なメディアは
これをなぜか『暴挙』と報じるのですよねぇ。
いや、
世界保健機関WHOが
米国をはじめとする各国が
先に合同で出した改革案を飲んで。
自主的に
改革を進めていれば。
こうなっていなかったのですけど。
世界保健機関WHOが
改革を拒否して、
ここへ至っている事実は一切報道せず。
改革は一切しないけど
世界のために金だけ寄越せ、

主張し続ける
世界保健機関WHOの在り方を
全肯定する
ニュースを垂れ流し続ける、
という。



今の
世界保健機関WHOは
世界中の科学者、専門家から
世界保健機関WHOの発表内容は
 オカシイので至急訂正するべきだ』

要望書を出されるほどに
歪んでいるのは、
先に
取り上げてみましたけど。



それでも、
日本メディアは
そんな
世界保健機関WHOの在り方を
全肯定します、
とか、
それは
明らかに
事実を歪曲して
世界保健機関WHOに
都合良い部分だけ切り取って報じてますよね。
おかしくないですか?

 

 

www.sankei.com

 

米国、WHO脱退を正式通知 トランプ氏「中国寄り」と批判 脱退は1年後

 【ニューヨーク=上塚真由】国連事務総長報道官は7日、米国が世界保健機関(WHO)の脱退を6日付で正式に通知したことを明らかにした。脱退は1年後の2021年7月6日となる。新型コロナウイルスの収束が見通せない中、最大の資金拠出国である米国の脱退で、世界の感染症対策に影響が出る恐れがある。
 国連によると、米国は1948年にWHOに加盟。国連は米国からの通知を受けて、脱退条件を満たしているかどうか検証しているとした。
 トランプ大統領は、新型コロナ感染拡大に関し「WHOが中国寄りの立場を示し、対応が遅れた」と批判。5月下旬には「WHOは中国に牛耳られている。関係を断絶する」と脱退の意向を示し、年間4億5000万ドル(約480億円)規模とされるWHOへの拠出金を、他の公衆衛生関連の取り組みに充てるとした。
 脱退について、野党・民主党のメネンデス上院議員ツイッターで「米国民の命を守るのではなく、米国を孤立させる」と非難。米国の新型コロナの累計感染者数が300万人に迫る中、WHOの脱退は、対策が後手に回った政権への批判をかわす狙いがあるとも指摘されている。