kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼち継続中 ―― 国内のコロナ感染、新たに600人…死者10都府県で14人

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本国内の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は600人。
そして、
新型コロナ肺炎に感染した結果死亡された方が14人、
ということで。
感染拡大のピークと見做される
7月28日前後、から
おおよそ1ヶ月経過したこの時期になって、
死者の報告数が増えてきました。
というか、
2桁報告が定着しつつあります。
というか
8月という1ヶ月を通して
定着してしまいましたね。
だいたい1日あたり15人前後で横這い、
という具合です。
ここらで
そろそろ減少に転じて欲しいところなのですけど。



感染拡大については、
昨日の報告数
600人という数字は。
先週比で0.80倍(前週は745人。
20%減。って具合なので、
前週の成績とほぼ同じ。
感染状況としては
大きな変化はないようですね。
1倍を切っているので、
感染機会削減、感染予防が功を奏している、
と評価できます。
つまり、
この状態を常時キープできれば
理想的。
なので、
各方面、分野における『現状』……って
今からだいたい2週間~10日前になるわけですけど。
その当時の状況を
事細かに記録、分析して。
感染機会削減、感染予防に繋がる要素を抽出する、
もしくは
それが出来ないなら、
その状況を再現、維持する。
ってのが
この先の
日本社会のあるべき姿なのですけど。
その土台の上に
経済活動を如何にして活性化させていくのか。
って方向性で議論があるべきで。
ここの枠組を壊すと、
またぞろ感染拡大からの活動自粛ループが
延々と続くだけなんですよねぇ。



あと
気がかりなのは、
盆休みの終了の通勤平常化と、
学生の夏休み終了等の影響です。
これが
具体的な数字として現れて反映されてくるとしたら。
だいたい
早ければ今週にも、
遅くても来週中には
日々の
感染者報告数に具体的な数字として出てくるはずなので。
果たして、
この後、
今の感染拡大鈍化傾向が継続されるのか。
それとも、
どこかで
再び拡大に転じるのか。
ここ1~2週間、
日々の報告が要注意ですねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内のコロナ感染、新たに600人…死者10都府県で14人

 国内で30日に新たに確認された新型コロナウイルス感染者は600人で、9日連続で新規感染者数が1000人を下回った。累計感染者数は6万8076人。一方、東京都や神奈川県など10都府県で計14人の死亡が判明した。
 都内では新たに148人の感染が確認された。都によると、家庭内の感染が最多の25人、職場での感染が7人だった一方、6割弱の88人は感染経路が特定できていない。直近1週間の新規感染者数の平均は197・7人となり、1か月半ぶりに200人を下回った。
 また、福岡県で80人、大阪府で62人の感染が判明。このほか、奈良市内の病院で入院患者3人と看護職員1人の感染が確認されるなどした。岡山県では、既に感染が明らかになっていた男性の死亡が確認され、県内初の死者となった。