kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

小康状態…… ―― 韓国の新規コロナ感染者6.2万人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
6万2273人でした。
このうち、
市中感染者が6万2221人、
海外からの流入組が52人でした。
それから
重症者の数は360人。
こちらは
前日の報告数から5人減りました。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は30人。
昨日の報告より12人大きい数字になっています。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週5万8379人
市中感染で前週比1.07倍(先週5万8311人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



うーむ……
昨日の与太書きにも書いたのですけど、
韓国内の
新型コロナ感染拡大の勢いが
急に鈍りだしましたね。
先月28日に
韓国政府防疫当局が
コロナの感染再拡大を認めるコメントを出した後、
なぜか
感染者の数が、
以前に比べて増えなくなってきて。
前週比で3割増しと4割増しの勢いで増えていたのが、
2割増しになって。
昨日の報告では
ついに前週の報告数とほぼ同数。
そして
今日の報告でも1割増しにも届かない数字が出ています。



この数字を
好意的に受け止めるのなら。
感染拡大が
『頭打ち』になって天井に突き当たった。
って見方になるのでしょうけど。
『頭打ち』になった理由、原因が
まったく思い当たりません。
防疫対策、状況は変化なしですし。
ただ一つ
関連しそうな事項を挙げると。
先月29日に
韓国ソウル梨泰院(イテウォン)で、
韓国客が多数死亡した集団圧死事故が発生しました。
その直後から、
予定されていた大規模イベント、野外集会などが
軒並み中止、延期、未定となりまして。
先週は
外出人口、人流が
それ以前と比べて大きく減少しています。
その影響が、
報告の数字に出ているのかもしれませんね。
だとしたら、
今の結果は想定外の一時的な現象かな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者6.2万人 前日比3.3倍=9月中旬以来の高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は8日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から6万2273人増え、累計2591万9183人になったと発表した。
 週末に減少した検査件数が再び増加した影響で新規感染者数は前日(1万8671人)の約3.3倍に急増し、9月15日(7万1444人)以来54日ぶりの高水準となった。火曜日に発表される新規感染者数としては、9月6日(9万9813人)以来9週ぶりの高水準。
 1週間前の1日(5万8363人)に比べ3910人、2週間前の先月25日(4万3741人)に比べ1万8532人、それぞれ多い。
 防疫当局は新型コロナウイルスの冬の再流行が本格化した場合、1日当たりの新規感染者数が最大20万人まで急増する可能性があるとの見通しを示しており、9日に冬季の防疫対策を発表する予定だ。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は52人で、前日より8人少ない。市中感染者は6万2221人。
 重症者数は360人で前日から5人減少した。新たな死者は前日より12人多い30人だった。死者の累計は2万9420人。致死率は0.11%。