kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今はかろうじて…… ―― 国内の新規感染596人

日課にしている、
というか。
注視している、
日本国内の新規感染者報告。
昨日、
新たに確認された感染者596人だったそうで。
これで、
感染者数の累計が7万人を越えたそうな。
まあね、
毎日
新たに感染者が生まれて。
それが500人だ、1000人だって。
1ヶ月、2ヶ月も続けば、
いつかは
7万人にも届くわけで。
そこに驚きはないのですが。
私の
記憶に残っている累計数は、
2万人越えした時点までなので。
『遠くまで来たなぁ……』

いまさらながらに
シミジミと感じ入ってしまいます。
緊急事態宣言が発出された頃は、
感染者が
累計7万人を越えて、
さらに増えていく。
とか、
想像もつかなかったもの
そこまで、
新型コロナ肺炎の世界的なパンデミックが続く、
って
予想も出来ませんでしたし。
あの頃の
私の見通しは。
秋頃には、
ワクチン開発の早出しが始まって。
それで、
パンデミックが終息していくのだろう、
って。
けっこう楽観的に傾いたことを考えていたのでした。
で、
実際、
ロシア、中国、米国、ヨーロッパなどで、
ワクチンの開発が、
最終試験をすっ飛ばした上の
エッセンシャルワーカーへの優先投与。
というところまで
進んでいます。
でも、
これで
パンデミックが終息に向かうのか、
というと。
今の見通しでは、
なかなかそこまで楽観的に見えません。
どう見ても、
ワクチンを供給できる数に対して、
感染地域が拡大しすぎ。
感染者が
増えすぎてしまいました。



これ、
どうみても

先進国で開発中の
ワクチン量では
圧倒的に供給不足なのは明らかで。
今先進国で開発が進んでいる
ワクチンの年内供給量は、
すべてかき集めて最大で十数億回分程度。
来年いっぱいまで生産を続けて、
数十億回分に達する見込みです。
世界人口全体に比べて、
半分に届くかどうか。
まずは、
先進国に十分な量が供給できるか。
それに加えて
一部の中進国まで回せれば、
出来すぎって具合。
そこから外れた
中進国とか新興国後進国)は、
ワクチンが
ジェネリック落ちして、
普及するまでは。
まず、
特効薬は回らないでしょう。



しかし、
経済的には、
先進国は
中進国と人と物と市場で結び付いており。
中進国は
新興国と結びついて
人、物、金が流通しています。
経済で繋がっている以上、
新興国 ←→ 中進国 ←→ 先進国
この間で、
新型コロナウィルスが流入するのを
完全に防ぐ事は不可能です。
国内が治まったとしても、
海外からの流入は続きますよねぇ。
そうなると、
ワクチンを接種していたとしても
絶対安全だとは、
安心できません。
今年、来年は
厳しい日々が続くことを
覚悟するべきかなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染596人、累計7万人超に…東京では都立高で集団感染

 新型コロナウイルスの感染者は2日、国内で新たに35都道府県と空港検疫で596人確認された。死者は愛知県や大阪府などで計13人だった。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者らを含めた累計の感染者は7万人を超えた。
 東京都では、141人の感染を確認。1日当たりの感染者は4日連続で200人を下回った。直近1週間の平均陽性率は3・8%で、発表日段階では7月1日以来約2か月ぶりに4%を下回った。
 都内では、都立高1校で生徒7人の集団感染が明らかになった。この学校は消毒などのため2日から、3日間の休校措置を取った。
 大阪府では96人の感染が判明。貝塚市医療機関で計11人、東大阪市の高齢者施設で4人の集団感染が確認された。