kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

メモ代わり ―― 自民 石破元幹事長 派閥会長を辞任へ

今日のお昼に
突然入ってきたニュースに
とりあえず、
メモ代わりに記事にブックマーク。



久しぶりに名前を見た、と思ったら。
こう来ましたか。
これ、
何か裏があるのですかね。
この後、
大きな政界再編、というか。
自民党内の地殻変動が起きる……とか。
って、
それはないなぁ。
この人の
そのくらいの影響力があったのは、
安倍首相と総裁選を争った、
数年前というか、
2012年、
今から10年近く前の話。
3年前の石破派を立ち上げた時点で
すでに、
勢いはかなりの落ちてました。
そして、
今年、
菅・新首相が誕生するきっかけとなった、
安倍前首相の辞任劇後の総裁選では。
箸にも棒にもかからない結果に終わって。
その後始末が
今回の辞任劇、ってことなのかな。



この人の立ち位置って、
ズバリ言ってしまうと
『反安倍』の旗頭ってだけで。
それ以外、
この人個人的な能力での『推し』要素が皆無ですからね。
安倍前首相が、
病気療養のため表舞台から退いてしまった今、
そしてこの先、
この人を担ぎ上げていくにたる理由、
この人に
それだけの個人的な魅力、カリスマ、や
何か期待できる能力があるのか、
というと……
『反安倍』を抜いた後に残るのは、
他の国会議員と同じ、
『地元の代表』という以外には
何も見つかりません。



安倍・前首相がいてこそ、
『アンチ安倍』として輝けていたわけで。
多分
この先、
どんどん存在感が薄れていくんだろうなぁ。



安倍・前首相の対抗馬として
総裁選に立候補する前は。
こんな姿ではなかったのですけどねぇ。
マスコミに
変な形で担ぎ上げられて。
すっかり
道を誤ってしまいましたねぇ(笑
でもまあ、
ご当人は
それで幸せそうでしたし。
これはこれで、
ご当人の望んだ未来なのでしょう。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

自民 石破元幹事長 派閥会長を辞任へ 総裁選での敗北受けて

自民党の石破元幹事長は、9月の総裁選挙で敗れた責任を取りたいとして、自身が率いる石破派の会長を辞任する意向を固めました。石破氏は、派閥には引き続きとどまる考えで後任の会長については、所属議員の意見を聞きたいとしています。

自民党の石破元幹事長は、9月の総裁選挙で、535票のうち、68票を獲得しましたが、377票を獲得した菅総理大臣に敗れたほか、89票を獲得した岸田前政務調査会長にも及びませんでした。
こうした中、石破氏は、22日午前、NHKの取材に対し、「いろいろ理由はあるが、総裁選挙の責任をとりたい。臨時国会の召集を前に、きちんとけじめをつけたい」と述べ、自身が率いる石破派の会長を辞任する意向を明らかにしました。そして、22日午後、開かれる派閥の会合で、こうした考えを表明するとしています。ただ、石破氏は、派閥には引き続きとどまる考えで後任の会長については、所属議員の意見を聞きたいとしています。
石破氏は、衆議院鳥取1区選出の当選11回で、63歳。自民党総裁選挙には先月の総裁選挙を含めこれまでに4回、立候補しています。5年前の平成27年9月に、当時の安倍総理大臣の後継を目指したいとして、石破派を立ち上げ、設立当初からみずから会長を務めてきました。
石破派には、現在、19人の議員が所属し、党内に7つある派閥のうち6番目の勢力です。