kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

懐かしいw ―― 電子楽器のローランド、12月に再上場

いやぁ、
ニュースサイトを見て回っていたら。
懐かしい名前を見つけたので。
思わず
ブックマーク付けてしまいました。
いちおう
再上場記念、ってことで(笑



しかし
『ローランド』かぁ。
今の人には、
『MIDI』とか言っても、
なんじゃらホイ、って感じですよねぇ。
かつては
シンセサイザー、デジタル音源、といえば、
MIDI音源のことで。
MIDI音源と言えば、
ローランドのGS音源、とか。
ヤマハXG音源、でした。
世界的なメーカーだったんですよねぇ。
コムロ世代には、
なじみ深い音です。青春の1ページ(笑
ただ、
一世を風靡したこれらのMIDI音源も。
いまは、
音源データを
サンプリング生音吸い出しからの
データ加工で、
波形直にいじって。
個人が
好き勝手に作れるようになって。
今では
すっかり過去の遺物と化して。
DTM、DAWの中心が、
MIDI音源を使ったシンセサイザーとミキサーから、
PCでのソフト上作業に移行するにともなって。
ローランドも
デジタル音楽の中心から
忘れ去られて……



それが、
カムバックしてきた、と。



今でも
かつての
MIDI音源に代表される
シンセ特有のデジタル音源は、
それなりに需要ありますし。
電子ピアノの市場も
かつてに比べて
広がりましたし。
もういちど
世界を席巻するような物作りを見せてほしいですねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

電子楽器のローランド、12月に再上場…時価総額想定900億円で今年最大規模

 東京証券取引所は11日、電子楽器メーカー「ローランド」(浜松市)が株式を上場することを認めた。東証1部か2部に12月16日に上場する。想定される時価総額は約900億円と、今年の最大規模の上場になる見通しだ。
 ローランドは電子ピアノやシンセサイザーなどを手がける電子楽器大手で、2014年まで東証1部に上場していた。業績不振に陥り、経営を立て直すため経営陣による自社株買収(MBO)を行い、上場廃止となった。
 米投資ファンドの支援を受け、生産をマレーシアに集めてコストを削減したほか、不採算事業からの撤退などを進め、収益改善に一定のめどが立ったとして、再上場を決めた。