kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ただの不注意だったようです(呆 ―― 小学生ら乗った小型船沈没、船長を逮捕

数日前に、
瀬戸内海で起きた
修学旅行生を乗せた旅客船の沈没事件。
さいわい、
全員無事生還できたのですけど。
当時、船を操船していた船長が
業務上過失往来危険の疑いで逮捕されました。



どうやら、
船が沈没した原因は、
船長が航行予定の現場水路を十分に調査しないまま、
浅瀬に乗り上げた……
現場の岩に船底をぶつけたために、
船底が破れて浸水しただけ、だったようで。
まあ、
これで一安心でしょうか。
いや、
事故が起きて一安心、というのも変ですけど。
実際問題、
水路情報がほぼ完璧に把握されている筈の
瀬戸内海で、
船を何かにぶつけて座礁、しかも沈没してしまう、とか。
普通あり得ませんからね。
だから、
警察というか
海上保安庁もわざわざダイバーまで出して、
原因を徹底追求したわけで。
万が一、
海底で異変が起きて、
たとえば、
知らない間に海底が隆起していて水深が記録とは異なっていた、
とか。
正体不明の物体に衝突した、
とか。
最悪、
某国の潜水艦が進入していた、
とか。
これらの可能性を否定できませんので。
まあね、
ほとんど有り得ないのですけど。
ほとんど有り得ないはずの事故が起きたら、
有り得ないはずの事も心配になりますよ。
事故原因の調査には、
必要以上に慎重にもなります。



というわけで、
私的にも
けっこう気になっていたニュースでした。
まあ、
今回は、
船長の単純なケアレスミス、ということで。
船長本人の供述と、
現場の状況証拠が合致しているので。
ありふれた事件で終わりそうですので。
一安心です。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

小学生ら乗った小型船沈没、船長を逮捕…水路を十分調査せずか

 香川県坂出市の与島沖で小学生ら62人が乗った小型船が沈没した事故で、高松海上保安部は20日、小型船「Shrimp of Art」(19トン)の船長(45)(高松市高松町)を業務上過失往来危険の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
 発表では、船長は19日午後4時40分頃、水路を事前に十分に調査しないまま与島沖を航行し、船を浅瀬に乗り上げさせた疑い。