kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当にダメらしい ―― 文大統領の支持率、ギャラップの調査でも39%で最低

さてさて、
隣国の狂気の大統領・文オジサンの支持率が、
最新世論調査において、
安全圏の40%を切って、
過去最低と同じ水準にまで下落し、
『ダッチロール』が始まった……
と。
この話題、
今月3日に
一度、取り上げてアレコレ書いたのですが……
その時とは、
別の
世論調査会社というか団体というか組織からも
別の調査結果が出てきたので。
そちらの
ニュース記事にブックマークを付けてみました。



この手の
世論調査って。
日本でもそうなのですけど。
調査を主導しているメディア、
日本の場合だと
新聞社とかテレビ局ごとの
社の方針によって。
質問の設問の仕方が異なるため。
出てくる結果も、
かなりの振れ幅が出る、ものなのですけど。
今回、
隣国で行われた世論調査では。
前に結果が出ていた他社の調査と
ほとんど似たような結果が出てきた、そうで。
狂気の文オジサンの支持率、
そして
狂気の文オジサンのお仲間である『共に民主党』の支持率、
ともに過去最低水準。
狂気の文オジサンの支持率は、
安全圏の40%を切って、39%。
一方、
『支持しない』回答は、
前回の調査よりもさらに上昇して。
過半数超えの51%に達しました。



これ、
先に発表されていた調査結果では、
『支持しない』回答が6割に迫る勢いでしたので。
それと比べると、
幾分マイルドにはなっています、けど。
どちらも
不支持過半数超えです。
さらに
政権交代を望むかどうか、
の回答でも。
これまで
『政権維持』が『政権交代』を押さえていたのに。
今回は
逆転して。
政権交代』と回答した割合が
『政権維持』の回答分を上回っています。



ここまで
ハッキリとダメ出しされたのは。
今回が
初めてじゃないですかねぇ?
韓国の世論調査
ほぼ、
毎週の頻度で実施されているので。
今回発表された結果報道を受けて。
次の
調査結果がどうなるのか。
俄然、
面白くなってきましたww

 

 

 

japan.hani.co.kr

 

文大統領の支持率、ギャラップの調査でも39%で最低

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の職務遂行に対する支持率が就任後最低値の39%を記録した。チョ・グク前法務部長官が辞任した昨年10月第3週と不動産市場に対する否定的世論が拡散した8月第2週と同じ数値だ。
 韓国ギャラップが4日に発表した12月第1週(1~3日)の世論調査結果(信頼水準95%、誤差範囲±3.1%)によると、文大統領が大統領としての職務を「よく遂行している」という回答は前週より1ポイント下がった39%だった。「うまく遂行していない」という意見は1週間前より3ポイント上がった51%を記録した。8月中旬以来、これまで約3カ月間、肯定的評価と否定的評価の割合は40%台半ばで推移していたが、先週否定が肯定を8%上回ったのに続き、今回は12%まで格差がさらに広がった。
 大統領の職務遂行に対する否定的評価の理由としては、「法務部と検察の対立」(9%)が不動産政策(22%)に続き2番目に多かった。ギャラップ関係者は「チュ・ミエ法務部長官とユン・ソクヨル検察総長の衝突が長期化・激化するにつれ、彼らを任命した大統領にも一部責任があると見ているようだ」と分析した。
 共に民主党の支持率も先週、36%から33%に下落し、文在寅政権発足後最低値だった8月第2週と同率を記録した。先週22%だった第1野党「国民の力」の支持率は20%を記録し、反射利益を得られなかった一方、無党派層は一週間前の31%から2ポイント上がった33%に増えた。
 共に民主党の支持率の下落と共に、イ・ナギョン党代表の支持率も下がった。1カ月前の「次期政治指導者選好度」調査で、イ代表はイ・ジェミョン京畿道知事とともに19%を記録したが、今回は16%に下がった。イ知事は20%を得て1位となり、ユン・ソクヨル検察総長は11%から13%に上がって3位となった。
 与党に対する否定的な評価は、2022年の大統領選挙で「政権交代」を望むという回答率の上昇につながった。次の大統領選挙で政権交代を望むと答えた人は1カ月前より3ポイント上がった44%で、「政権維持」を望む意見は6ポイント下がった41%だった。
 詳しい内容は、韓国ギャラップまたは中央選挙世論調査審議委員会のホームページを参照。