kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

恒例のアレアレ…… ―― 国内で新たに2508人感染

毎日追いかけている感染者報告について。
日本国内分について
恒例の先週分まとめ。
さて、
先々週は
過去最多記録更新週間
それでは先週はどうか、というと……
結果は
おおよそ予想できるのですけど。
やっぱりドボン継続中でした。
勝負の3週間と銘打ったうちの
第2週目で。
そろそろ
週の後半から
感染抑止のための
各種自粛規制の効果が出てくる筈なのですけど、も……
実際に
どうなったのか、といえば。
こんな感じです。

 

 

10/25週
495人→410人→648人→731人
→809人→776人→877人
のべ4746人/7日(前週比1.20倍
平均678人

11/01週
614人→489人→866人→624人
→1048人→1143人→877人
のべ5661人/7日(前週比1.19倍
平均808.71人

11/08週
954人→782人→1284人→1547人
→1660人→1705人→1737人
のべ9669人/7日(前週比1.71倍
平均1381.28人

11/15週
1440人→950人→1699人→2201人
→2386人→2428人→2596人
のべ13700人/7日(前週比1.42倍
平均1957.14人

11/22週
2168人→1520人→1228人→1946人
→2504人→2531人→2684人
のべ14599人/7日(前週比1.07倍
平均2085.57人

11/29週
2066人→1439人→2030人→2434人
→2518人→2442人→2508人
のべ15437人/7日(前週比1.06倍
平均2205.29人

 

という結果。
先々週の最大が2600人台。
先週は、
最大が2500人台。
ということで、
一見すると
減っているように見えて。
週7日間の平均を見ると……増えています。
前週比でも1倍超え。
増加率もほぼ変らず、という結果。
先々週は
週頭が祝日で
検査数、報告数に偏りが出ていたのが。
先週は
全体に、
偏りがなくなって
平均して感染者報告数が一様に増えている。
いわゆる
『高止まり』状態のまま漸増中。
という結果。
これ、
感染抑止強化週間、3週間のうちの
2週間目でこの結果です。
残り1週間で、
この先
どこまで効果が出るのか……
感染拡大を抑止出来るのか……
と考えると。
出てきた数字を見る限り、
感染拡大の勢いを減衰することは出来ても、
感染者の数を減少させるには足りていない。
と。
それで
終わりそうなのですけど。
それだと、
医療現場の逼迫度合いは
回復しないまま
さらなる
時間の経過に伴って、
どんどん加速する結果になりますね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに2508人感染…重症者520人、3日連続で最多更新

 国内の新型コロナウイルス感染者は5日、44都道府県と空港検疫で新たに2508人確認された。東京都は584人で過去最多。死者は全国で計22人だった。厚生労働省によると、重症者は前日から15人増えて520人となり、3日連続で過去最多を更新した。大阪府などでは、病床の逼迫(ひっぱく)が懸念されている。
 東京都によると、都内の入院患者は1744人で、2日続けて過去最多を更新した。重症者数は55人で、確保している重症病床150床のうち約36%が埋まっている。重症者の9割近くは60歳以上が占める。
 感染経路別では、家庭内が117人と最多で、施設内が48人、職場内が32人。全体の51%にあたる303人の感染経路は分かっていない。年代別では、20~30歳代が247人で4割を占め、40~50歳代も178人に上った。
 大阪府では新たに399人の感染が判明した。5日連続で1日当たりの感染者が300人を超えた。
 府によると、11月上旬に3割未満だった重症病床の使用率は、12月4日時点で67・5%に急上昇している。すぐ使うことができる病床に限れば、使用率は84・8%に達するという。
 府は3日、独自基準の「大阪モデル」で非常事態を示す「赤信号」を点灯させ、府民に15日まで不要不急の外出自粛を求めている。