kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国民はK防疫に満足しているようです(怖 ―― 文大統領の国政支持率、40%回復

最近、
検察との露骨な権力闘争をやらかして。
支持率を急激に下げていた、
隣国の大統領、狂気の文オジサンですが。
ここへ来て、
『K防疫は素晴らしい』と、
国民からの支持を得て、
支持率が回復したそうで。
ホンマかいな、と
目を疑う
世論調査の結果が出ました(笑



先週実施された
最新の世論調査で。
狂気の文オジサン大統領を
支持する人が2~3ポイント上昇。
一方、
支持しない人が同じく2~3ポイント低下。
支持する理由でトップは、
新型コロナウイルスへの対応」が素晴らしい、
という
とうてい信じがたい結果が出ています。
だって、
韓国の
現在の
新型コロナ感染状況は、
感染拡大を制御できず病院がパンク寸前、
というか。
すでに
一部地域では医療崩壊が起きていて、
病院で治療を受けることができずに死亡する患者が
ちらほらと出現しています。
そういう状況で、
韓国政府は新型コロナ・ワクチンの手配に出遅れ、
というか。
最近になるまで
その必要性すら感じず、
その結果、
来年になっても手に入るかどうか分からない。
という体たらく。
この
韓国政府防疫東京の現状に対して、
韓国民の4割が
『よくやっている』と評価しているのだとか。
まあ、
好意的に見ても、
『頭オカシイよね(笑』としか言い様がない
結果が出ています。



これ
絶対付き合ってはいけないヤツですよ。
壁の向こうに押し込めて、
近寄ってはいけない。
話しかけるのもヤバすぎる。
そういうレベルの相手です。
医療崩壊しても問題ナシ、とか。
その感覚、
他人がどれだけ死のうが問題ナシ、
ってことですもの。
ヤバすぎるでしょ。

 

 

japan.hani.co.kr

 

文大統領の国政支持率、40%回復…支持率の下落と不支持率の上昇に歯止め

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率が4週連続の下落傾向の流れを止め、上昇に転じたことが分かった。
 世論調査機関の韓国ギャラップは18日、15~17日に全国の成人1000人を対象に文大統領の職務遂行に関して調査した結果(信頼水準95%、標本誤差±3.1%)、支持するという回答は40%、支持しないという回答は52%と集計されたと発表した。先週より支持は2ポイント上昇し、不支持は2ポイント低下するなど、今年11月の第2週以降、約1カ月にわたり続いた支持率の下落と不支持率の上昇傾向に歯止めがかかった。支持の理由には「新型コロナウイルスへの対応」(29%)や「検察改革」(11%)、「全般的にうまくやっている」(7%)などが挙げられた。
 不支持の理由としては「不動産政策」(20%)や「全般的に不足」(12%)、「新型コロナへの対応の不備」(11%)、「法務部と検察の対立」(8%)が挙げられた。先週に比べ、「新型コロナへの対応の不備」と「法務部と検察の対立」を指摘した割合はそれぞれ5ポイント、2ポイントずつ増えた。韓国ギャラップは「今週、文大統領がユン・ソクヨル検察総長の停職2カ月の件を裁可したことを受け、ユン総長が直ちに法廷闘争に乗り出しており、チュ・ミエ法務部長官が辞意を表明したことで、法務部と検察の対立が新たな局面を迎えた」と分析した。
 政党支持率は、共に民主党が34%、国民の力が21%、正義党が5%と集計された。国民の党と開かれた民主党はそれぞれ4%と3%を記録した。共に民主党と正義党は1ポイントずつ下がり、国民の力は前週と同じだった。無党派層も31%にのぼった。政治的スタンス別にみると、進歩層の58%が共に民主党を、保守層の47%が国民の力を支持すると答えた。中道層が支持する政党は、共に民主党34%、国民の力20%の順だった。無党派層の割合は20代で48%を占め、最も高かった。詳しい調査概要と結果は韓国ギャラップまたは中央選挙世論調査審議委員会ホームページを参照。