kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

変わりなしw ―― 韓国のコロナ新規感染者 6日ぶり800人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
808人でした。
そのうちわけは
市中感染者が787人、
海外からの流入組が21人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが530人。
でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.87倍(先週926人
市中感染で前週比0.88倍(先週892人
首都圏で前週比0.81倍(先週649人
という結果です。



まあ、
予想通り、
順調に感染拡大が続いているんじゃないかな。
これは。
数字を見ると、
前週比で1倍を切っているので、
一見、
感染拡大が収まってきたように見えるのですけど。
でも、
この数字がきれいに揃い過ぎている、というか。
みんな一様に減っている、というのが、
かなり異常です(笑
これ、
検査処理能力い一時的に強い負荷がかかって、
処理上限に制限が入ったんじゃないかなぁ。
と思いたくなるような状況。
とか考えていくと、
実は、
それらしいニュースもあって、
韓国は
クリスマスの25日から3連休だったために、
検査処理数が
通常よりも少なかったのだそうで。
その分、
報告件数も減少した、と見られるのだそうな。
メディアが
記事の中で指摘しています。



あと
他に特筆すべきことというと。
今、
世界中で注目の的になっている『変異種』も発見されたそうで。
これはまあ
毎日、
数十人単位で、
国外からの感染者の流入があれば。
当然の結果だよねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者 6日ぶり800人台=連休で検査数減少

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は28日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から808人増え、累計5万7680人になったと発表した。市中感染が787人、海外からの入国者の感染が21人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(970人)に比べ162人少なく、2日連続で1000人を下回った。ただ、クリスマスだった25日からの3連休中に検査件数が減った影響もあるとみられ、感染拡大の勢いが鈍化したとは言い切れない状況だ。
 この日の新規感染者数は22日(867人)以来、6日ぶりに800人台に下がり、14日(718人)以来2週間ぶりの低水準となった。
 だが、この1週間でみると1日平均1013人、このうち市中感染は984人と、なお高水準だ。政府は28日までの予定だった防疫対策「社会的距離の確保」のレベル強化を来年1月3日まで延長することを決めた。首都圏は上から2番目の第2.5段階、首都圏以外の地域では第2段階を維持し、年末年始の防疫に注力する。 
 この日新たに確認された市中感染者は787人で、前日から159人減った。地域別にみると、ソウル市が297人、京畿道が188人、仁川市が45人で、首都圏が530人を占めた。
 首都圏以外では慶尚北道が45人、忠清南道が35人、釜山市が34人、忠清北道が30人、江原道が27人、慶尚南道が25人、大邱市が24人、光州市が12人、済州道が11人、全羅南道が7人、大田市が3人、世宗市が2人、蔚山市と全羅北道がそれぞれ1人だった。
 新たにソウル市陽川区の療養施設で28人、仁川市の託児所で12人の感染がそれぞれ確認されている。またソウル市の東部拘置所の感染者は計528人に、忠清北道の3郡にまたがる病院関係の感染者も計214人に増えた。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは21人だった。このうち8人は空港や港湾での検疫で判明し、13人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から11人増えて計819人となった。韓国国内の平均致死率は1.42%。
 重篤・重症患者は295人と、前日から2人増えた。
 27日の検査件数は3万1895件で前日に比べ5102件少なく、平日との比較でも2万件ほど減った。陽性率は2.53%。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国で初めてコロナ変異種の感染確認 22日に英から入国した3人

【ソウル聯合ニュース】英国で感染が広がっている新型コロナウイルス変異種の韓国流入が初めて確認された。韓国政府の中央防疫対策本部は28日、英ロンドンから22日に入国した家族3人について、変異種のウイルスに感染していることが判明したと発表した。 これとは別に、英国から入国した一家4人も陽性と判定され、変異種のウイルスかどうかを調べている。
 英国で発見された変異種のウイルスは、これまでのウイルスに比べ感染力が約70%高いとされる。