kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにやらバズッていますねぇw ―― 韓国首相「東部拘置所の集団感染757人…申し訳ない」

私的には、
あまり興味を惹かれなかった、このニュースですが。
なにやら、
メディアでは
大騒ぎみたいで。
韓国でも日本でも、こぞって取り上げています(笑
そのせいなのか、
日本の韓国ウォッチャーの間でも
けっこう取り上げられ出していて。
そういうわけで、
私も
流れに乗っかって
ブックマークを付けてみました。



ニュースの内容自体は、
韓国ではよくある話、といいますか。
保健衛生環境が劣悪な韓国の拘置所で、
新型コロナの集団感染が発生して。
大量の感染者と死者が出ました。
それに対して
行政はいつものごとく放置していたので。
感染拡大は止まりません。
感染者はどんどん増え続けています。
とまあ、
ここまでなら、
韓国でよくある話で。
ニュースになったりしないのですけど。
ここで、
今回の事件が大騒動になったのは、
このままでは、
政府に見殺しにされてしまう、と
危機感を抱いた
拘置所内の服役者が、
外部に救いを求めて
拘置所の窓から
拘置所内の悲惨な状況と救いを求めるメッセージを
紙に書いて
それを外に掲げました。
で、
それを見つけたメディアが取り上げて。
大騒動に発展。
非難囂々で、
政権の対応に批判の声が噴出し
首相が謝罪する、という事態にまで発展しました。
という。
病院とか療養所とか、
他にも
●●センターとかで、
集団感染が発生するのは。
韓国あるある、なので。
特別な事件は
何も起きていないのですけど。
今回はメディアに取り上げられて、
今、
注目度のもっとも高い
新型コロナネタだったので。
大騒ぎになってしまいました。
という
ネタなので。
私的には、
まったく興味を惹かれなかったのですけど。
メディア的には、
絵面が
かなり面白い、というか。
劇的なので。
盛り上がったみたいです。

 

 

 

japanese.joins.com 

韓国首相「東部拘置所の集団感染757人…申し訳ない」

韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が29日、ソウル東部拘置所で新型コロナの大規模集団感染が発生したことに関連、「政府が直接管理する矯正施設で大規模な集団感染が発生したことについて中央災難安全対策本部長として申し訳ない」と述べた。
鄭首相はこの日午前、政府ソウル庁舎で開かれた新型コロナ対応中央災難安全対策本部会議で「昨日、ソウル東部拘置所で233人の感染者が追加で確認され、感染者は計757人になった」とし、このように陳謝した。続いて「収容者が大半であり、地域社会への伝播の可能性は低いが、全数検査が進めば感染者はさらに増える可能性がある」と伝えた。
鄭首相は「法務部と防疫当局はこれ以上の発生がないよう非常防疫措置に総力を挙げ、再発防止対策も用意してほしい」と指示した。
また鄭首相は韓国国内でも英国発のウイルス変異種が確認されたという点に言及しながら「伝播力がはるかに強いという変異種が国内に流入して広がれば、我々の防疫体系に大きな負担として作用する」と述べ、防疫当局に「検疫システムをもう一度綿密に点検して補完し、危険国から変異種が流入しないよう徹底的に対応してほしい」と注文した。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr 

全矯正施設で防疫レベルを最高水準に引き上げ 拘置所集団感染受け=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の法務部は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、同日から来月13日までの2週間、拘置所などすべての矯正施設で防疫対策「社会的距離の確保」のレベルを最も高い第3段階に引き上げる方針を明らかにした。
 ソウル東部拘置所で790人を上回る集団感染が起きたことを受け、密集した空間で収容者同士の接触を最小限に抑えるための措置だ。現在、社会的距離の確保のレベルは首都圏で第2.5段階、首都圏以外の地域で第2段階となっているが、施設内では最も厳しい措置を取る。
 来月13日までは収容者の接見や作業、教育などが中断され、弁護人接見も状況に合わせて制限される。職員は非常勤務体制を取り、外部活動は原則的に禁止する。
 法務部は19日、ソウル東部拘置所で陰性が判明した収容者175人をソウル南部刑務所と驪州刑務所、江原北部刑務所に分散移送し、30日に新たに126人を江原北部刑務所に移送した。28日には感染者345人を慶北北部第2刑務所に移監している。
 法務部はソウル東部拘置所新型コロナウイルスの感染が拡大した原因について、▼高層ビル形の建物5棟と各階が連結されている施設構造と不十分な換気設備▼高密度の収容環境▼無症状者による感染可能性の予測失敗――などを挙げた。
 法務部の李容九(イ・ヨング)次官は「拘禁施設が持つ限界と先制的な防疫措置の不備で今回の事態が発生した」と謝罪した。