kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

メリークリスマスw ── 韓国の新規コロナ感染者 過去最多の1241人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告では、
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1241人。
そのうちわけは
市中感染者が1216人、
海外からの流入組が25人。
という具合です。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが862人。
でした。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.17倍(先週1062人
市中感染で前週比1.17倍(先週1036人
首都圏で前週比1.14倍(先週757人
という結果です。



いやぁ、
なんというか。
この日に
一日の感染者報告数
過去最多記録を更新してくる、
とか。
やはり
感染拡大の勢いは落ちていなかった、
という結果が出てしまいました。
まあ、
それだけなら
『良くある話』なんですけど。
日本も
似たような結果になっていますし。
しかし、
さすがは
韓国。
狂気の文オジサン。
その日に
『希望が見えた!』とか
意気揚々と満面の笑みで記念日演説を
韓国民に向かってブチかましています。
ガンガン煽っていくスタイルですね(笑
さすがに
これは真似できませんwww
その一方で
首相が
緊急事態宣言にも等しい防疫強化声明を出すとか。
そこには
韓国政府の意思統一など存在せず。
支離滅裂
な状況となっています(藁藁
各人が、
その場の思いつきで
各々好き勝手に喋っている、
というか。
言ってることがバラバラですwwww



冗談抜きに
マジでコメントを書き込むと。
これ、
今の
韓国政府防疫当局の動きは
ガチでヤバイですね。
去年末から今年初めの
中国・武漢で起きた
新型コロナ騒動、
オーバーシュートから医療崩壊までの動きと、
かなり似たような傾向を示しています。
政権トップが露骨な責任回避に終始して。
医療現場からの警告を無視して
トップの面子を重んじ、
現場を直接統括している
地方自治体にすべての責任を押しつけて。
地方では、
予算も人手も足りず、
感染拡大抑止対策が追いつかない。
結局、
感染爆発が発生して感染者が市中に蔓延した後
手の施しようがなくなって。
地域まるごと封鎖するしか手段がなかった、
という
結果。
韓国も
この先そこまで行き着くのかな。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 過去最多の1241人=重症者300人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1241人増え、累計5万4770人になったと発表した。市中感染が1216人、海外からの入国者の感染が25人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(985人)に比べ256人多く、過去最多となった。先月中旬から国内で流行の「第3波」が本格化し、新規感染者は連日1000人前後で推移している。
 首都圏のみならず全国各地でクラスター(感染者集団)の発生が続いている上、感染経路が分からない感染者の割合が28%に迫るなど、状況が悪化している。

 政府は全国の飲食店で5人以上の集まりを禁止するとともに、ウインタースポーツ施設の休業、初日の出スポットの閉鎖などを柱とする年末年始の特別防疫対策を実施しているが、新規感染者の急増が続けば防疫対策「社会的距離の確保」を最高レベルの第3段階へ引き上げるよう求める圧力がさらに強まるとみられる。政府は今週末に調整策を発表する。
 この日新たに確認された市中感染者は1216人で、前日に比べ261人急増した。地域別にみると、ソウル市が550人、京畿道が257人、仁川市が55人で、首都圏が862人を占めた。
 首都圏以外では忠清南道が79人、慶尚北道が67人、忠清北道が42人、光州市が35人、釜山市と大邱市がそれぞれ21人、済州道が20人、慶尚南道が14人、大田市と江原道がそれぞれ13人、蔚山市と全羅北道がそれぞれ12人、全羅南道が4人、世宗市が1人の計354人と、連日300人前後を記録している。
 首都圏ではオフィスや保育施設、学校で新たな集団感染が相次ぎ、ソウル市麻浦区の保険会社で16人の感染が確認されたほか、江南区のコールセンターで15人が陽性と判明した。京畿道では南楊州市の保育園で10人の感染が確認され、安養市の高校で13人、広州市の特殊学校でも17人の感染者が発生した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは25人で、前日より5人少なかった。このうち6人は空港や港湾での検疫で判明し、19人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から17人増えて計773人となった。韓国国内の平均致死率は1.41%。
 重篤・重症患者は311人で、前日から20人増えた。
 24日の検査件数は5万7147件で、前日より1507件多かった。陽性率は2.17%。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

文大統領 クリスマスに感謝のメッセージ「国民のおかげで希望抱けた」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は25日、クリスマスを迎えてSNS(交流サイト)に掲載した文章で「思いやりの心を分かち合ってくれた国民のおかげで、この1年、困難の中でもわれわれは希望を抱くことができた」と感謝を伝えた。
 文大統領は新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、「大切な方々がわれわれの元を去り、まだ病床にいる方々が多い」としながら「心から慰労の言葉を申し上げ、最後の山を越えるまで最善を尽くす全ての方に深く感謝申し上げる」とつづった。
 また「皆のための心で耐えぬけば、われわれは再びともに集まってより輝く時間を作ることができるだろう」と強調した。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

コロナ感染者が過去最多 首相が防疫強化を指示=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は25日、新型コロナウイルス対策を話し合う中央災難(災害)安全対策本部の会議で、「昨日1日に新たに確認された感染者は1241人で、過去最高を更新した」と述べた。ソウル東部拘置所で多数の感染者が発生したとしながら、「集団生活を行う軍や矯正施設などの防疫状況を再点検し、無症状の患者を見つけ出すための措置を強化してほしい」と求めた。
 政府は無症状の患者を早期に発見できるよう首都圏に臨時の検査所を設けており、釜山市や大邱市など、臨時検査所を設置する自治体も増えている。丁氏は中央防疫対策本部としても検査体制を支援するよう指示した。
 一方、飲食店の午後9時以降の営業は持ち帰りと出前のみ認められるにもかかわらず、ひそかに客を入れる飲食店や居酒屋などがあると言及。多くの国民が政府の防疫基準に従う中で、一部でも自身の実利を優先するなら防疫の効果が期待できないと指摘した上で、「防疫当局と各自治体は、共同体の安全を脅かす防疫守則の違反行為に厳正に対処を」と指示した。
 丁氏は、例年のように人々が集まりむつまじく年末の1週間を過ごすことが今年は難しいとしながら、公職者に対し「苦難の冬を乗り越えて希望の春に向かう最後の峠と考え、連休期間も力を合わせ防疫の現場を守ってほしい」と呼びかけた。