kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

奇跡は起きませんから(涙 ―― 国内の新規感染者は3247人、重症者は最多の716人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告を見てみますと。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3247人でした。
東京都の感染者報告は、
783人。
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.85倍(3833人
東京都内では前週比0.88倍(884人
と、
さらに、
その他の地域も見てみますと。
群馬で  34人(前週比0.64倍、先週53人
埼玉で 221人(前週比0.74倍、先週298人
千葉で 144人(前週比0.68倍、先週213人
神奈川で470人(前週比1.01倍、先週466人
東京圏で1652人(前週比0.86倍、先週1914人
そこから離れると
北海道で 77人(前週比1.20倍、先週64人
宮城県で 30人(前週比0.625倍、先週48人
愛知県で193人(前週比0.73倍、先週265人
大阪府で262人(前週比0.89倍、先週294人
広島県で 73人(前週比0.52倍、先週141人
福岡県で158人(前週比1.10倍、先週143人
沖縄県で 48人(前週比1.14倍、先週42人
という結果。



あと
入院者は
厚労省のHP公表が更新されていないので
不明です(笑



年末年始の休暇に入って。
その影響で
検査報告数が減っています。
のはずなんだけど……
中には
前週と比べて増えている地域もあったりして。
現状、
感染拡大の勢いが如何に凄まじいのか。
その激しさが、
数字の上にハッキリと現れていますねぇ。
連休でも
感染者報告の勢いが止まらない、という。



この状況に対して。
東京都の小池都知事が、
ついに
政府に対して
『緊急事態宣言』の発出を要請しました。
まあ、
予想通りの結果、
と言いますか。
なるようになりました、
と言うべきか。
なるべくしてなった。
というのが正しいのかな。



ただ、
問題はこの先で。
仮に
この後、
緊急事態宣言が発出された、
として。
果たして、
効果があるのか。
私的には、
そこが疑問です。
今年の春、
実施した時は、
人的接触機会7割削減を強行して。
日本全体で徹底的に感染機会を削減したので。
なんとか
結果を出せましたけど。
今の
日本国民にそれが出来るのかどうか。
昨年11月、12月、年末年始の状況を見る限り。
国民のモチベーションは低く、
相当
ハードル高い、
と思えるのですけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者は3247人、重症者は最多の716人

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は1日、45都道府県と空港検疫で計3247人確認された。大阪府兵庫県で各9人が死亡するなど、死者は計49人だった。厚生労働省によると、重症者は前日より35人増えて計716人となり、過去最多を更新した。

 

 


 

 

www3.nhk.or.jp

 

東京 埼玉 千葉 神奈川 政府に「緊急事態宣言」発出を要請へ

首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県は2日、政府に対して、緊急事態宣言を発出するよう要請します。関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸際だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言で人の流れを止めるなどして感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。
首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
このうち都内では、先月31日に感染の確認が初めて1000人を超え、今月1日も金曜日としては過去2番目に多くなりました。
都内では、先月から急速に広がる感染拡大に歯止めがかからない状況で、入院している患者も1日に過去最多となり、専門家から「危機的状況に直面している」と指摘されている医療提供体制のさらなるひっ迫も懸念されています。
こうした事態をうけて、東京都の小池知事と埼玉、千葉、神奈川の各県の知事は、このあと午後3時半から西村経済再生担当大臣と面会し、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言を発出するよう要請します。
関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸際」で「直ちに徹底して人の流れを抑制するなどの対策の強化が必須だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言で人の流れをさらに止めるなどして感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。