kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

変わりませんねぇ……(泣泣泣 ―― 全国で7133人感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告を見てみますと。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
7133人でした。
東京都の感染者報告は、
2001人。
これらの報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.91倍(7876人
東京都内では前週比0.84倍(2392人
と、
さらに、
その他の地域も見てみますと。
群馬で  80人(前週比0.8倍、 先週100人
埼玉で 490人(前週比0.99倍、先週496人
千葉で 504人(前週比1.11倍、先週455人
神奈川で872人(前週比1.04倍、先週838人
東京圏で3947人(前週比0.92倍、先週4281人
そこから離れると
北海道で202人(前週比1.12倍、先週181人
宮城県で 52人(前週比0.85倍、先週61人
愛知県で352人(前週比0.87倍、先週405人
大阪府で568人(前週比0.87倍、先週654人
広島県で 34人(前週比0.28倍、先週120人
福岡県で361人(前週比0.98倍、先週369人
沖縄県で 74人(前週比0.90倍、先週82人
という結果。



あと
入院者は65250人(先週46934人
重症者が934人(先週826人
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.39倍。
重症者が前週比1.13倍。
という結果で。



7000人超えですかぁ。
先週と比べると、
若干、減ったように見えますけど。
先週は、
年末年始の影響を受けて。
週頭から前半は
感染者報告数が3000人台から始まって。
週終わりに7000人台に至る、
という。
上と下の差が激しい動きでした。
それに対して、
今週は、
週頭が連休でしたが、
感染者報告数は
ざっと5000人弱。から始まって、
そのまま、
7000人を超える、という。
全体として見ると、
先週よりも一段底上げになっているんですよねぇ(泣
今日の
感染者報告数次第ですが、
平均してみると、
先週と比較して感染者報告数が減っているのかどうか、
怪しいところです。
緊急事態宣言発出の効果が、早くも見えているのか……
というのは
難しいですね。
『効果があった』と言い切るには。
来週、
今出ている数字から、
さらに一段と、
欲を言えば
二段階ほど減った数字が出てほしいのですが。
果たしてどうなるか……
私的には
メディアが報じている情報を見る限り、
望み薄いなぁ、
というか。
絶望的かな、と感じています。
今のところ出てきている報告数を見た限りでは、
良くて、
高止まり。横這い状態。
そこから
わずかでも漸減するとなったら大成果。
っぽいです。
でも、
それでは、
病院の逼迫状況はまったく改善されることは無く。
医療のパンク確定なんですよねぇ(悲涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

茨城の老人ホームで85人感染…全国では7133人確認

 新型コロナウイルスの新規感染者は15日、全47都道府県と空港検疫で、計7133人が確認された。死者は計78人。厚生労働省によると同日午前0時現在の全国の重症者は934人となり、12日連続で過去最多だった。
 東京都内では、新たに2001人の感染が確認され、6日ぶりに2000人を上回った。都によると、65歳以上の高齢者は334人で過去最多だった。自宅療養者も8852人で最多を更新した。重症者は前日から2人減って133人だった。
 茨城県では、1日当たりで過去最多となる159人の感染を確認。美浦村特別養護老人ホーム「みほ」では集団感染が起きており、15日までに85人の感染が確認されている。
 同県は15日、感染の急拡大に伴い、県独自の緊急事態宣言を発令。18日~2月7日、県内全域を対象に、飲食店に対する午後8時までの営業時間短縮などを要請する。