kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

カムバークッ!(嬉 ―― 田中将大が楽天復帰へ

いやぁ、
私は
プロ野球
日本ハムファイターズのファンですが。
この人だけは、
特別です。
なにせ、
北海道人にとっては、
別格のスター選手ですから。
北海道に初めて紫紺の大旗を持ってきてくれた
立役者!
あの夏の高校野球は、
本当に大盛り上がりでした。
しばらく、
お祭り騒ぎでしたからね。
その後、
秋になって、
優勝旗が
道内各地で展示されて、
その中の一つ、
札幌デパート、
丸井今井』だったか『五番館』だったか『三越』だったか……
で展示されていたのを、
見に行ったのは
今でも覚えています。
当時の私は、
まだ
デジタルカメラを持ってなくて。
携帯電話に
カメラ機能とか
今みたいにしゃれた機能もついてなくて。
目に焼き付けるしかなかったのですけど。
本物の大旗を目にして、
感激して涙してしまいました。
自分が取ったわけでもないのにね。
優勝した
駒大苫小牧高校の関係者でもないし(笑
でも、
やっぱり
かつての野球少年にとっては憧れなんですよ。
『夢』そのもの、
というか。
『アイドル』です。
『甲子園』という場所、
『優勝旗』、
そして、
優勝した高校球児の代表格である、
この、
田中将大選手は。
あれから
20年近く経ったこれまでずっと、
そして今でも、
雲の上の憧れのスター選手です。
大谷翔平』と
ダルビッシュ有』と
この人と。
その3人の中から一人だけサインを貰える、
としたら。
迷わずこの人を選びますよ。
新庄剛志』選手となら、
どちらか迷いますねぇ。
そのくらい特別です。



その人が、
再び、
日本で活躍してくれるのは
とても嬉しいですねぇ。
年齢的なこと、
そして、
ピッチャーというポジションを考えると。
第一線で華々しく活躍できるのは、
たぶん
この先5年からそこらくらいでしょうけど。
この先5年間
日本で活躍する姿を見れるのだ、
と思うと。
それだけでワクワクします。
今年の
プロ野球開幕が待ち遠しいですね。
まずは
オープン戦。
楽しみになってきました(笑



私が大好きだった、
かつての
日本ハムファイターズ黄金時代の選手は、
みんな、
他の球団へ移ったり、
メジャーへ移籍したり、
引退してしまったり、
で。
もう、
球場どころか
テレビ画面の中にさえ姿を見ることができなくなってしまった
選手ばかりですから。
この人には
少しでも長く
日本で
活躍しつづけてほしいなぁ。
そして、
いつかは
日本ハムファイターズに移籍してくれると、
嬉しいなぁ。
それは、
北海道民の夢ですね(祈願

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

田中将大楽天復帰へ…2年契約、日本球界史上最高の年俸9億円

 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスは28日、米大リーグのニューヨーク・ヤンキースからフリーエージェント(FA)となっていた田中将大投手(32)と入団で基本合意したと発表した。田中投手は2013年以来、8年ぶりの楽天復帰となる。背番号は日本時代の「18」に決まった。2年契約で推定年俸は日本球界史上最高となる9億円プラス出来高払い。
 田中投手は昨季、ヤンキースで3勝3敗。7年契約を終え、オフにFAとなった。大リーグは新型コロナウイルスの影響で移籍市場の動きが鈍く、去就が注目されていた。田中投手は「自分に興味を持ってくださる全ての球団の中から考えています」とツイッターに投稿しており、古巣の楽天が獲得に乗り出していた。
 田中投手は07年に北海道・駒大苫小牧高から高校生ドラフト1巡目で楽天に入団。同年の新人王に輝いた。09年にはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として出場し、世界一に貢献した。13年にはプロ野球記録となる開幕24連勝を記録し、楽天を初のパ・リーグ優勝、日本シリーズ制覇に導いた。同年オフにポスティングシステムを利用してヤンキースに入団。メジャー通算で78勝46敗、防御率3・74をマークした。日本通算は99勝35敗3セーブ、防御率2・30。