kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも鬼滅ネタ ―― 「鬼滅の刃」作者・吾峠呼世晴さん


これ、
昨日、
日本国内メディアがパラパラと取り上げていた
ニュースです。
サブカル系の枠を超えて、
時事ニュース、
もしくは、
外信扱いでしたねぇ。



内容は、
マンガ『鬼滅の刃』作者である
吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが、
米誌タイムの選ぶ、
今後の世界をリードすると期待される
「次世代の100人」の中の
一人に選ばれた、
というもの。
漫画家で選出されたのは
この人が初めて、ではないか。
と思って
調べてみたら。
まさに、
予想した通り、
この方が
漫画家初の栄誉でした。
いやぁ、
凄いもんだよ、本当に(驚
当人の実績と並んで、
『漫画』というコンテンツが、
文芸や音楽、映画、演劇、そのほかの芸術や、科学技術、
政治活動、社会活動、などと
同じように
存在意義、価値を
国外の識者たちから認められた、
って証明ですからね。
今回の選出は。



選考理由は、
昨年公開されたマンガ『鬼滅の刃』アニメ映画の興行収入
千と千尋の神隠し」の316億8000万円を抜いて
日本国内邦画歴代1位となった、点だそうで。
相変わらず、
ご本人のお姿は非公開。
米誌タイムの「次世代の100人」は、
選ばれた人達の
ポートレイト写真を掲載するスタイルなので。
少しばかり期待していたのですけど……
ダメでした(残念
吾峠呼世晴さんの表示欄には、
マンガ『鬼滅の刃』英字版コミックスが表示されていました。
タイム誌の取材も、
ご本人ではなくて
ジャンプ編集部の編集者が受けたそうです。
うーむ、
本当に徹底しているなぁ。
この辺のガードがガチガチに堅いのは、
マンガ連載当時から
変わりませんねぇ……



とまあ、
ちょっと残念だった部分がありましたが。
これで
TV放映が決まっている
アニメ第二期が盛り上がるのは間違いナシ(期待
二匹目のドジョウが
山盛りになって、
集まってきそうです(笑



まさか、
これで……
アニメ二期が
コケたりしないよね(怖

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

鬼滅の刃」作者・吾峠呼世晴さん、米誌タイムの「次世代の100人」に

 【ニューヨーク=寺口亮一】米誌タイム(電子版)は17日、今後の世界をリードすると期待される「次世代の100人」を発表し、日本からは人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の作者・吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが選ばれた。
 同誌は、昨年公開された映画の興行収入が「千と千尋の神隠し」の316億8000万円を抜いて歴代1位となったことを紹介し、「夢のような偉業だ」とたたえた。人柄については、少年誌の編集者の言葉を借りて「主人公の少年のように真面目、正直で、責任感が強い」と紹介した。
 「次世代の100人」は同誌が2019年から発表している。今年は、19年に34歳でフィンランド首相に就任したサンナ・マリーンさんらも選ばれた。