kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々の ―― 映画「鬼滅の刃」興行収入、最速300億円突破

映画『鬼滅の刃』ネタが
記事になっていたので、
ブックマークを付けてみました。



とはいえ、
最近は、
見かけなくなってきましたね。
コミック最新刊というか最終巻の
発売日以降、
話題として取り上げられる回数が、
めっきりと減ってしまった感じがします。



まあ、
それはそれとして。
映画『鬼滅の刃』が
日本の映画興行収入の新記録を立てたそうで。
興行収入300億円突破、最速記録なのだそうな。
これ、
邦画洋画ジャンル問わず、
ということなので。
それなりに
凄い記録なのですねぇ。



ただ
これついては、
色々と条件に恵まれた、
結果でもあります。
今年は、
新型コロナ・パンデミックのせいで。
ハリウッド製の世界的大作映画が
軒並み公開延期。となって、
年後半
日本国内で上映された映画に
メジャー受けする大作が
並んでいませんから。
他に
話題になる作品が存在しなかった、
映画館で
客を呼べる大作がこれしかなかった。
という点において。
映画館が上映する作品が
鬼滅の刃』に集中し。
客も集中した。
という影響もあるでしょうねぇ。



とはいえ、
そういう好条件があったとしても
簡単に達成できる数字はありません。
やはり、
前代未聞の人気作品であることは
間違いありません。
この勢いのまま、
興行収入記録を塗り替えるかもね。



しかしまあ、
鬼滅の刃』ネタを書くのは、
本当に久しぶり、
といっても10日ぶりくらいでしょうか。
前回は、
コミック最終巻発売にあわせて
国内新聞主要全国紙に全面広告を出した話題

取り上げた時でしたね。
それについて
アレコレ書いてみたのですけど。
この時は
閲覧数にほとんど影響がありませんでした。
そろそろ
神通力が切れてきたかなぁ、
と思ったりしたのですけど。
さて、
今回はどうなりますやら。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「鬼滅」興行収入、最速300億円突破…わずか59日間

 公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅きめつの刃やいば』無限列車編」の興行収入が、10月16日の公開から59日間で300億円を突破した。配給する東宝アニプレックスが14日、発表した。公開から12月13日までの興行収入は約302億8900万円。これまで日本で公開された映画で、興行収入が300億円以上を記録しているのは、2001年公開のアニメ映画「千と千尋の神隠し」だけ。同作品が300億円を突破したのは253日目だった。
 原作は吾峠ごとうげ呼世晴こよはるさんの漫画で、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2016年2月から20年5月まで連載された。