kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもどおりだけどw ―― 韓国の新規コロナ感染者 400人台半ばに増加

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
446人でした。
そのうちわけは
市中感染者が427人、
海外からの流入組が19人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが299人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
76%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.30倍(先週344人
市中感染で前週比1.34倍(先週319人
首都圏で前週比1.24倍(先週241人
という結果です。



いやぁ、
本当に変わりないですね(笑
きれいなまでの横並び、
と言って良い。
そんな数字ですよ。
先週は、
ちょうど前日が、
『3.1記念日』で韓国では祝日になります。
なので、
前週比でみると
かなり数字が跳ね上がっているのですが。
先週後半に、
1日の感染者報告数が
だいたい400人前後で推移していて。
昨日の報告数が、
いったん400人を切って
300人台になりました……けど。
今日と足して2で出割ると、
やっぱり400人程度に落ち着く、
という結果です。
昨日は週明けで報告が先送りになった分、
感染者数が凹んで、
今回、その分だけ上積みされて数字が跳ねた、
という
印象ですねぇ。



こうなると、
明日、明後日と
しばらくの間は
1日の感染者報告数が
400人~500人くらいで
推移しそうですね。
今日の
検査件数報告が4万1175件と。
4万件超えてますし……(笑
先週に比べて。
状況はさらに逼迫している、というか。
感染拡大の圧力が強まっている感じですね。
『3.1記念日』の祝日に
感染拡大した影響が、
そろそろ
日々の報告数に反映されてきているのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 400人台半ばに増加=検査数増で

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から446人増え、累計9万3263人になったと発表した。市中感染が427人、海外からの入国者の感染が19人だった。1日当たりの新規感染者数は前日に346人と、3日ぶりに300人台に低下したが、この日は前日より100人多く、再び400人を超えた。
 1日当たりの新規感染者数はこのところ300~400人台で推移している。8日の発表では、週末だった前日の検査件数が少なかった影響で400人を下回ったが、週明けは検査件数が再び増え、この日の新規感染者は400人台半ばに上昇した。京畿道安城市の畜産物販売所で少なくとも60人の感染が判明した影響もある。
 新たに確認された427人の市中感染者を地域別にみると、ソウル市が98人、京畿道が181人、仁川市が20人で、首都圏が299人を占めた。
 首都圏以外の地域では、光州市が32人、忠清北道が21人、釜山市が19人、忠清南道が14人、江原道が13人、蔚山市が11人、全羅北道が7人、大邱市が3人、全羅南道慶尚北道、済州道がそれぞれ2人、大田市慶尚南道がそれぞれ1人だった。合計128人で、12日ぶりに100人を上回った。
 事業場や学校でクラスター(感染者集団)の発生が確認されている。京畿道安城市の畜産物販売所でこれまでに60人の陽性が判明した。また、ソウル市江東区の高校で生徒15人、済州道の高校でも4人がそれぞれ感染した。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは19人だった。このうち4人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの15人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1645人となった。韓国国内の平均致死率は1.76%。重篤・重症患者は前日と変わらず128人となっている。
 週明け8日の検査件数は4万1175件で、前日より2万2492件多かった。