kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり微妙でしたw ―― 韓国の新規コロナ感染者 再び400人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
428人でした。
そのうちわけは
市中感染者が411人、
海外からの流入組が17人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが306人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
71%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.91倍(先週469人
市中感染で前週比0.91倍(先週452人
首都圏で前週比0.95倍(先週323人
という結果です。



感染者報告数が
400人を超えてくるだろう、という点では
予想したとおりの結果が出てます。
けれども、
ウィルス検査件数の推移からし
もう少し
数字が上積みされてくるだろう、
と思っていた点は
予想が外れました。
前週と比べても1倍を切って、
感染抑止傾向を示していますし。
その点も
数字の動きとしては
おかしな物を感じますねぇ。
ドカンボコンと
集団感染クラスターの発生報告が相次いでいるのに。
なぜか
感染者報告数では前週よりも減少している、
という。



この点については、
ブックマークを付けたニュース記事を読んでみると。
『今後も増える可能性がある』
とか書かれていて。
どうやら
地方都市で発生した集団感染クラスターの
感染者追跡作業が追いつかず。
現時点で
かなりの取りこぼしたが出ているようですね。
つまり、
集団感染クラスターが多発しすぎて、
防疫側のキャパィティーを超えてしまい、
感染者を追跡し切れていない、
把握出来ていない状況、
だと。
それで、
一時期に
感染者報告数が見かけ上、減少したように見えている。
と。
それなら、
この数字の推移も説明が付くのかなぁ……



首都圏は
先週から
自治体独自に防疫体制を強化しているので。
そろそろ
早いところで、
感染抑止の効果が出てきて。
感染者報告数が多少なりとも減少に転じる、
というのは、
納得いくのですけど。
集団感染クラスターが多発している地方において、
先週と比べて
感染者報告数が減少しているのは
いったい
どういう理由からなのか。
この点は
現状、原因不明なので、
もう暫く様子を見る必要がありますねぇ……



韓国政府防疫当局の大本営発表って、
たまに
こういう不可解な数字の動きがあるんですよねぇ……
来月に
狂気の文オジサン大統領とそのお仲間達にとって。
『負けられない』地方選挙、
首都圏を含む主要都市の首長を選ぶ、
この先1年半後に予定されている
大統領選挙の前哨戦ともいえる補欠選挙
控えていますので。
それで、
数字を操作しているのではないか。
と。
そんな風に勘ぐりたくなります。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 再び400人台に増加=クラスター発生続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から428人増え、累計9万9846人になったと発表した。市中感染が411人、海外からの入国者の感染が17人だった。1日当たりの新規感染者数は前日に346人と、7日ぶりに400人を下回ったが、この日は82人増えて再び400人を超えた。
 小規模の集まりや不特定多数が利用する施設、職場などを中心に、中小規模のクラスター(感染者集団)発生が続いている。政府は今週の新規感染者数の動きを踏まえ、29日から適用する新型コロナウイルス防疫対策「社会的距離の確保」のレベルなどを26日に発表する方針だ。
 新たに確認された市中感染者411人を地域別にみると、ソウル市が135人、京畿道が150人、仁川市が21人と、首都圏が計306人で、全体の74.5%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が27人、江原道が18人、大邱市が17人、釜山市が16人、慶尚北道が12人、忠清北道が6人、全羅北道が4人、光州市と大田市がそれぞれ2人、蔚山市が1人だった。
 慶尚南道晋州市の温浴施設に関係する感染者数はこれまでに220人に上っている。同道巨済市にある造船所では従業員やその家族など少なくとも87人の感染が確認されており、今後も増える可能性がある。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは17人だった。このうち8人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの9人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から3人増えて計1707人となった。韓国国内の平均致死率は1.71%。重篤・重症患者は前日から10人増え、111人となっている。
 23日の検査件数は4万220件で、前の日より4806件少なかった。