kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつも通りw ―― 韓国の新規コロナ感染者785人 4日連続700人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
785人。
そのうちわけは
市中感染者が760人、
さらに
海外からの流入組が25人。
という具合です。
さらに
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.19倍(先週658人
市中感染で前週比1.21倍(先週630人
そして、
首都圏の前週比は
先週分の集計が見つけられなかったので
今回は無しです。



日本でも
しばしば言われてきた
いわゆる『高止まり』状態ですね(笑
しかし、
1日の感染者報告数が
こうも見事にキレイに、
700人台で数字が並ぶとか。
なかなか
有り得ることではないですよ。
1日の感染者報告数が
800人を超えないように、
数字を調整して
800人を超えた分は
翌日以降の発表分に先送りして
800人手前で揃えているんじゃないのか、

勘ぐりたくなりますw



というのも、
数字の内容を
前週との比較で見てみると、
必ずしも同じ状況が続いている、とは
言いがたい結果になっています。
ざっと
市中感染分を並べて見ると、
こんな具合ですよ。
一昨日の前週比1.07倍
昨日の前週比1.16倍
今回の前週比1.21倍
とまあ、
尻上がりのどんどん増えています(苦笑
1週間内の
曜日毎の特徴で言えば。
水・木・金曜日でピークを付けて。
そこから
土・日曜日は一段も二段も
感染者報告が少なくなり。
月・火曜日の報告で、
週内の底をつける、という
各曜日ごとの特徴を繋げると
そんな流れになっています。
ところが
今週は
木・金・土曜日と、
1日の感染者報告数が800人手前で、
ほぼ横並びの
高止まり状態ですよ。
本来
数字が下がるべきところで下がらない。
これはどう見ても、
感染拡大の勢いが増している、
という評価になりますよ。



というわけで、
韓国では
ジリジリと感染拡大の勢いが加速しています。
これに対して
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサン大統領とそのお仲間たち政権が
いったい
どういう防疫対策を追加してくるのか。
私的に
興味津々なのですけど。
日本の防疫対策との
比較対象データになりますからね。
でも、
情報が出て来ないんですよねぇ……
新たな防疫対策を検討している、
との
コメントが出たくらいで。
その後、
いっさい音沙汰なしw

 

 

jp.yna.co.kr 

韓国の新規コロナ感染者785人 4日連続700人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から785人増え、累計11万8243人になったと発表した。市中感染が760人、海外からの入国者の感染が25人だった。700人を上回るのは4日連続。第3波の余波が収まっていないなか、「第4波」到来が始まっている様相だ。