kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日の体調は……続々々々々々々々々々々々 ――

さてさて
体調が崩れたのを自覚してから
今日で
1週間+7日目になりました。
つまり
14日目……
2週間が経ちました。
いちおう、
私的に
一区切りの節目です。
なので、
体調記録は
今日までにします。
今後、
再び
気になる症状が出てきたら
書き記すつもりですが。
そうでもならない限り、
メモ書きは残しません。



というわけで
今の体調は、
私自身の印象で、
全快しました。
絶好調、というわけではありませんが、
まあまあ
不調を感じることもなく。
身体のどこかに
違和感を感じる部分も無く。
かなり
落ち着いてリラックス出来ています。
一昨日
味噌汁を飲むようにしてから、
本当に
体調が劇的に改善しました。
身体のよどみが
一気にスカッと抜けたような、
そんな具合です。
ここまで
変わるとは思いませんでしたね(苦笑
これはやはり、
『夏バテ』だったのかなぁ……
急激な
気温の上昇に身体がついていけなかった、
という事なのか。



食事量が落ちていた、
というか
食事量を減らしていたところへ。
冬場は
1日に米3合食べきっていたのが
今では
1日に米2合になっていますから。
そうして
白米ご飯の量が減れば、
一緒に食べるオカズの量も少なくなっていて。
そこへ来て、
気温の変化、
日毎の変化とか。一日の中での寒暖差とか。
毎日
その日の天気、陽気にあわせて
服装を大きく調整しなければならないような
そういう日が続いて。
それだけの
外界の大きな変化に
身体が対応できなかった。
そういう結果だったのかも。

考えると
そんな風に思えるなぁ。



今は、
3食丼いっぱいの味噌汁……というよりも、
豚汁ではなくて鶏汁なのかな。
鶏肉と野菜を一緒に味噌で煮込んだ
スープを飲んでいます。
それで
体調がかなり改善しました。
体重が
一気に1キロぐらい増えましたからね(笑
多分、
食欲減衰していた時は、
単に
食事量が減っていただけではなくて、
体内の塩分不足で。
かるい
脱水症状気味になっていたんだろうなぁ。
そうじゃないと、
ここまで
一気に体重が増える、とか
ありませんから。
なので、
当面は
食生活に気を配りつつ、
毎日の気温の変化、
寒暖差に注意して。
こまめに
服装で対応しながら、
体調管理に努めていく予定です。



そうなると、
最大の問題は
『エアコン』なんだよなぁ……
早くも
夏日を記録してますし。
この先、
さらに暑くなっていくのは
確定事項ですから。
今年こそは
購入する予定なんだけど。
なのに、
またもや『緊急事態宣言』発出、とか。
うー、うー……
かなりピンチです……(泣