kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ループするようです……(涙涙 ―― 国内で新たに1387人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1387人でした。
東京都内だと、
304人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.69倍(2022人
東京都内では前週比0.87倍(351人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   9人(前週比0.26倍、先週 34人
群馬で   4人(前週比0.8倍、 先週  5人
埼玉で  65人(前週比0.80倍、先週 81人
千葉で 105人(前週比1.38倍、先週 76人
神奈川で170人(前週比1.68倍、先週249人
東京圏で657人(前週比0.83倍、先週796人
そこから離れると
北海道で 82人(前週比0.45倍、先週183人
宮城県で  7人(前週比0.64倍、先週 11人
愛知県で101人(前週比0.60倍、先週169人
大阪府で 96人(前週比0.66倍、先週145人
広島県で 40人(前週比1倍、   先週 40人
福岡県で 36人(前週比0.46倍、先週 79人
沖縄県で104人(前週比0.57倍、先週183人
という結果。



それから
入院者とかに目を向けてみると
入院者30590人(先週42129人
うち
重症者849人(先週1131人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.73倍。
重症者が前週比0.75倍。
という具合。



ざっと見た限りでは、
順調に
感染者報告数が減っていて。
感染抑止傾向が維持されて
まずまずの状況だな、
と。
そう見えるのですけど、
その一方で
これまで
感染拡大が見られていなかった地域での
感染者急増が報告されていたり。
たとえば、
山梨県ですが。
数日前から
1日の感染者報告数が
40人超えを記録して
過去最多記録を更新しています。
たまたま
集団感染クラスターが発生しました、

片付ける事も出来るのですけど。
ただ、
緊急事態宣言発出3回目となる直前に、
これと
似たような
数字の動きがあったんですよねぇ。
前回の場合は、
クラスターが発生したのが
宮城県山形県でした。
過去に
大きな感染拡大が確認されていない地域で
感染激化が出てきて。
そこで
大騒ぎしていたら、
大阪を中心とした
近畿などの大都市圏で
爆発的な感染拡大が進み、
緊急事態宣言発出3回目となりました。



今の
山梨の動きが
そのまま4回目に繋がる予兆だ、と言えるような情報は
今のところありません。
けど……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1387人感染、重症者は38人減の852人

 国内の新型コロナウイルス感染者は13日、44都道府県と空港検疫で新たに1387人確認された。死者は32人で、重症者は前日から38人減の852人だった。
 東京都では新たに304人の感染が確認された。1日当たりの感染者は1週間前から47人減り、2日ぶりに前週の同じ曜日を下回った。直近1週間の平均新規感染者数は384・1人で、前週(426・4人)の90・1%となった。
 北海道の新規感染者は82人で、100人を下回ったのは、4月19日以来となった。大阪府は96人、沖縄県は104人の感染が確認された。

群馬、石川、熊本3県の「まん延防止」解除
 新型コロナウイルス対策として、群馬、石川、熊本の3県に13日まで適用されていた「まん延防止等重点措置」は、感染状況が改善傾向にあるとして解除された。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

山梨県 新型コロナ 40人感染確認 変異ウィルス3人確認

山梨県甲府市は、県内に住む男女、合わせて40人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、いずれも県内に住む10歳未満から70代までの合わせて40人です。
40人のうちの2人は、クラスターの発生が判明している韮崎市の障害者施設の入所者と職員1人ずつで、これまでにこの施設で感染が確認されたのは合わせて66人になりました。
県内で感染が確認されたのはのべ1817人になりました。
また県は、これまでに県内で感染が確認されていた男女、合わせて3人が変異したウイルスに感染していたことも新たに確認されたと発表しました。
県内で変異したウイルスに感染していることが確認された人は465人になりました。