kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えー……(怖 ―― ネットカフェで立てこもり、男が個室ブースで女性従業員を人質に

この事件、
昨日夕方発生して。
ネットカフェの従業員が人質になっていたのは
知っていたのですが……
まさか、
今朝も
いまだに犯人が人質をとったまま
立て籠もって
ネットカフェに籠城したとは……



昨夜は
現場周辺に規制線が張られて
周辺地域の外出、移動が制限されていた、
とか。
いまは
解除されているようですが、
かなりの大事になっています(驚



てっきり
お騒がせ目的の愉快犯か、
痴情のもつれによる傷害事件、
として。
さっくり終了する、
と思ったいたのですが……
犯人の目的は
人質になっている女性が
呼び出しに応じて訪れた時点で
半ば達成されているはずなので。
その後、
籠城して長い時間を掛けているのが
いったいどういう意味があるのか
不明です。
引き延ばしても
どうにもならないと思うのですが……
それとも何かのテロリストと同じく、
世間の注目を集める事
そのものが目的なのでしょうか……



今のところ
犯行声明とか
政府や企業・団体への要求があった、
などの
情報は出回っていないので。
個人的な目的、
おそらくは
私的な人間関係、私生活におけるトラブルが
原因で起きた事件に
見えるんですけどねぇ……
あと
有り得そうなのは、
新型コロナの影響で
職を失って。
むしゃくしゃしてやりました、
という。
無差別的な犯行、かなぁ。
その辺、
犯行の動機や
犯人の情報について
メディアが大きく取り上げていないので。
テロなど組織的犯行ではなく、
単独犯。
そして、
犯人の個人的な動機によるものだ、
というのは
判るのですが……
無事に解決するのかな。
無計画な素人の犯行だと
行き当たりばったりで先が読めないから。
微妙だなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp 

ネットカフェで立てこもり、男が個室ブースで女性従業員を人質に…大宮の繁華街

 17日午後4時10分頃、さいたま市大宮区桜木町のネットカフェの関係者から、「女性従業員が客に呼ばれ、個室に入ったまま出てこない」と110番があった。埼玉県警の警察官が駆けつけたところ、年齢不明の男が20歳代の女性従業員を人質にとり、個室ブースに立てこもっていた。警察は18日午前0時現在、男の説得を続けている。女性が呼ばれたのは通報の2時間ほど前だという。
 現場はJR大宮駅西口から約200メートルの繁華街にあり、コンビニ店や飲食店なども入る雑居ビル。ネットカフェは6階と7階で、男は7階の個室に立てこもったとみられる。周辺には警察、消防車両など数十台が駆けつけ、騒然となった。
 帰宅途中の男性(50)は「いつも通るビルの前が大騒ぎになっていてびっくりした。何が起こっているのかよく分からないが、人通りも多いので心配」と話していた。

 

 

 

www3.nhk.or.jp 

さいたま 人質立てこもり事件 通報から16時間以上 警察が説得

さいたま市大宮区にあるインターネットカフェで、17日午後から客の男が16時間以上にわたって20代の女性従業員を人質にして立てこもっていて、警察が現在も説得を続けています。
男が立てこもっているのは、さいたま市大宮区のビルに入っているインターネットカフェです。
17日午後4時ごろ「女性従業員が客に呼ばれて個室ブースに入ったまま帰ってこない」などと警察に通報がありました。
警察によりますと、男は40代とみられ7階にある鍵の付いた個室ブースの中で、20代の女性従業員を人質にして立てこもっているということです。
これまでのところ、女性がけがをしているという情報は入っていないということです。
通報から16時間以上たちますが、男とやり取りはできているということで、現在も捜査員が説得を続けています。
現場は、JR大宮駅西口から200メートルほど離れたところにあるビルで、インターネットカフェは6階と7階にあります。

現場のインターネットカフェ
現場のインターネットカフェは、JR大宮駅から西に200メートル余り離れた商業施設やビルなどが建ち並ぶ繁華街にあります。
インターネットカフェのホームページによりますと、店舗はコンビニエンスストアや飲食店などが入るビルの6階と7階で、個室ブースのほか、シャワールームなどの設備があるということです。
利用者「事件を聞いて信じられない思い」
現場のインターネットカフェを利用したことがあるという、近くに住む20代の大学生は「ネットで事件を知って様子を見に来ました。個室ブースの中は2人でいるには狭いので、すごく怖い思いをしているのではないかと思います。学生がレポートを書いたり、ビジネスマンが利用したり、部屋に鍵をかけて月額で利用できる店舗になっています。ふだんはにぎわいのある街なので事件を聞いて信じられない思いです」と話していました。
また、インターネットカフェをよく利用するという、50代の男性は「仕事の関係で週の半分くらい利用します。ホテルみたいにきれいで、スーツケースを持った会社員などがよく利用していました。きょうも泊まろうと思って来たが、この状態だったのでびっくりしました」と話していました。