kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっと何を言っているのか分からない…… ── 郵便局立てこもり、86歳男を逮捕

昨夜も取り上げた、
このネタ、
埼玉県県蕨市で起きた拳銃発砲犯の郵便局籠城事件ですが。
私が
昨日の与太書きを書き終えた後の午後10時20分ごろ、
警察が郵便局内に突入して犯人を制圧。
人質を無事救出して、犯人を逮捕しました。



私は、
昨日の与太書きで、
この籠城事件の事件の解決は、
日をまたいで長引きそうだ、と書いたのですけど。
書き終えた直後に、
事件が解決しました(苦笑
って、
実は
昨日の与太書きを書いている段階で、
そういう可能性があるだろうとは
私も予想していました。
今回の事件の犯人が単独犯だ、と確証が持てたら。
80歳を超えている犯人の年齢からし
単身徹夜で集中力を切らさず外部を警戒するのは
ほぼ無理。
なので、
深夜、
疲労がたまって集中力が切れる瞬間を狙って強行突入し犯人制圧を
仕掛けるだろう。
そのために、
犯人と絶え間なく交渉して、
人質解放などを呼びかけ
郵便局の表正面に意識を集中させて。
裏側からの侵入準備を進めていくだろうなぁ、と。
今回
籠城の舞台になった
蕨郵便局は、
どうやら本局機能を持った郵便局らしいので。
建物構造として、
出入荷配送の搬出口が建物の裏側にあるはずで。
シャッターを解放したままなら、
そこから容易に
建物に出入りできるはずですから。
1階窓口からはすべてが見えないので、
裏側から侵入して2階より上階などに潜伏して準備するだろう、と。



ただ、
そういう予想をネットに書き込んで
それが犯人の目に留まり
警察の計画がご破算になったら目も当てられない大惨事になって。
そんな事になったら
私的に責任の取りようがないので。
この件については、
なるべく
余計なことは書かないようにしていました。
けど、
とりあえず
犯人が逮捕されたので。
記念カキコです(笑

 

 

www.sankei.com

郵便局立てこもり、86歳男を逮捕 埼玉、病院で発砲後に8時間籠城

 埼玉県蕨市の郵便局で拳銃を持った男が立てこもった事件で、31日午後10時20分ごろ、県警の警察官らが郵便局内に突入し、人質強要処罰法違反容疑で鈴木常雄容疑者(86)を逮捕した。
 事件は同日午後1時15分ごろ発生。埼玉県戸田市本町の戸田中央総合病院で発砲音がし、診察室にいた男性医師と男性患者が負傷した。県警によると、屋外から銃を撃ったとみられる。午後2時15分ごろには、約1・3キロ北にある同県蕨市中央の蕨郵便局で、鈴木容疑者が拳銃のようなものを持って立てこもった。
 立てこもり時に20~30代の女性職員計2人が局内に取り残されていたが、1人は午後7時20分ごろに解放され、もう1人も保護した。いずれもけがはないとみられる。県警は現場から拳銃のようなものを押収した。
 県警によると、郵便局でも複数の発砲音が聞こえ、鈴木容疑者が局内を歩き回る様子も確認された。