kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マスコミの中の人は常識を知らないらしい ―― 道新記者逮捕は「行き過ぎ」メディアで働く女性ネットが抗議声明

正直、
いまだにこういう意見が出てくるのが
驚きです(マジで



今回の事件については、
記者が
建物内に不法侵入して
その現場を取り押さえられた時点で
どうやっても逮捕は
避けられませんよ。
顔見知りだったら
いわゆる『顔パス』で許してもらえる可能性がありましたけど。
当人が記者だと名乗っていたとしても、
取材だと名乗っていたとしても、
名刺などの身分証を提示したとしても、
その証言、証拠が
事実であるかどうかの確認を
大学側が
行うべき義務はありませんから。
『あとは警察で警官に説明してください』

警察に引き渡す行為の
どこにも
問題はありません。
極めて適切な対応です。
そして、
取り押さえた不審な人物を警察に引き渡した時点で
『逮捕』が確定します。
どうやっても
記録として
『逮捕』として残るんですよね。



インターネットで働くメディア人って、
無知蒙昧、というか。
常識を知らない素人の集団なんだなぁ。
って、
よぉく判りましたw
世間知らずもはなはだしいw
というか、
面識の無い人間が
『記者』を名乗っても
それは
『自称』であって。
大学側が
いちいち身分を確認して
斟酌するべき
義務も責任もありません。
そこまでの
手間をかけてコストを払うべき理由は
どこにも存在しません。
それは
すべて
記者側が負うべきコストであって。
今回は
取材のコストとして、
『不法侵入』『逮捕』というリスクを承知の上で、
特攻して
予想通りリスクが実現しました、
ってだけの話です。



しかも、
この件……
逮捕された記者の名前は
メディア報道の中では
いまだに伏せられたまま、ですよ。
ネットでは
特定班が活躍して
すでに
名前が特定されていますけど……
ここまで
歪んだ『特権意識』の塊のような
言動を
繰り返し何度も見せられた
国民が
『メディア離れ』するのも
当然だよねぇw

 

 

道新記者逮捕は「行き過ぎ」 メディアで働く女性ネットが抗議声明 | 毎日新聞

記者を特権階級と勘違いしている日本人がこんなにいたとは驚いたw

2021/06/29 10:53

 

 

道新記者逮捕は「行き過ぎ」 メディアで働く女性ネットが抗議声明

 北海道新聞旭川支社の女性記者(22)が旭川市旭川医科大の建物内に無断で侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕され、その後釈放されたのを受け、新聞、テレビ、出版、インターネットメディアなどで働く女性で組織した「メディアで働く女性ネットワーク」が28日、記者の逮捕に関する抗議声明を出した。
 声明では逮捕と拘束について「報道機関による取材・報道の自由に抵触し、取材活動に萎縮効果をもたらしかねない重大な問題をはらんでいる」と指摘。国立大学法人旭川医科大に対しては「庁舎は国民の財産。特段の理由がないかぎり、国民に対して開かれた存在で、取材記者の通行も当然認められるべきだ」としたうえで、「逮捕は明らかに行き過ぎた措置だった」として抗議している。
 旭川東署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同大学長の解任を審査していた非公開の学長選考会議を取材する際、同大看護学科棟4階に侵入した疑いが持たれている。同署は24日に記者を釈放。在宅で捜査を続ける。