kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

全然盛り上がりません……w ―― ソフトボール開幕戦、日本が豪州に大勝発進

今朝、
本日の主なニュースを
ざっと確認しようと思って
テレビを点けたら映っていました。
東京五輪2020の
開幕は明後日。
その前に、
ソフトボール大会の予選試合が
行われていたんですね。
福島県で。
朝から
NHKが
リアルタイムで
総合テレビ生中継を放映してました。



ですが、
まぁ……
なんというか……
盛り上がりませんw
無観客試合』という状況も
影響しているのでしょうけど。
まったく
話題なっていない。
話題にされていない。
というか。
在京テレビ局の対応を見ると、
すべてのチャンネルで
結果を報じているんですよ。
でも、
1週間ほど前に行われた
メジャーリーグのオールスター選抜試合、
大谷翔平
大活躍した時の
扱いに比べたら……
取り上げ方に
メジャーと
マイナーか地方独立リーグくらいの
格差があります。



オリンピックのソフトボール日本代表の試合なのに。
いつもの態度で淡々と
簡単に
結果だけ報じてお終い、
みたいな。
メジャーリーグの時は
『大谷フィーバー』で
朝から晩まで
どこの局でも見ても
みんなニコニコ笑みを浮かべて。
お祭り騒ぎではしゃいで。
べらべら捲し立てていたのに比べると。
東京五輪2020の
ソフトボールの試合は、
『うーん……』って感じで
悩みながら、
明るい言葉を選んで、
慎重に話している、
って具合で。
見るからに
楽しめてないなぁ……って。
一目で伝わってくる感じなんですよ。



この先
2週間?3週間?
そんな状況が続くのかな……

 

ソフトボール開幕戦、日本が豪州に大勝発進…4番山本の2ランでコールド勝ち

 東京五輪は21日、東日本大震災からの「復興五輪」の象徴として、全競技に先駆けてソフトボールの日本―豪州戦が福島県営あづま球場福島市)で行われ、日本は五回途中に4番山本の2ランで8-1としコールド勝ちした。
立ち上がり失点の上野「もっと大胆に行って大丈夫だったのにと反省しきりです」
2ランを放った藤田倭
内藤が2ランを放つ
 日本の先発は上野由岐子(38)(ビックカメラ高崎)。
 一回、上野は先頭打者のボテボテの投ゴロを内野安打にされると、一死から四球と死球で満塁。さらに死球を与えて押し出しで先制を許した。後続は打ち取り一回表終了時点で日本0-1豪州。
山本が2ラン放つ
 その裏、日本は二死から3番内藤が四球で出塁。暴投で二塁に進むと、4番山本の右翼前の安打で生還、同点に追いついた。
 二回表裏、両チームとも三者凡退。二回裏終了時点で日本1-1豪州。
 三回表、上野は二死から中前安打を許したが、3つのアウトをすべて三振で奪い、この回も無失点。その裏、日本は一死から1番原田の二ゴロが敵失を誘い二塁まで進み、二死から3番内藤が中越えの勝ち越し2ランを放った。三回裏終了時点で日本3―1豪州。
1失点と好投した上野
5回途中から登板した後藤
 上野が乗ってきた。四回も連続三振と三塁ゴロで失点を許さず。
 その裏、日本は6番藤田が左翼に豪快な2ランを放ち、リードを4点に広げた。7番山田も安打で続き、豪州は投手が交代。犠打と代打・森さやか(32)(ビックカメラ高崎)の安打で一死一、三塁と攻め立てると、1番原田はきっちりと犠飛を放ち日本は追加点。四回終了時点で日本6-1豪州。
 五回表、上野は一死後、四球を出したところでベンチに下がり、後藤希友(20)(トヨタ自動車)がマウンドに上がった。捕手も我妻から清原奈侑(30)(日立)に代わった。後藤は死球と四球で二死満塁のピンチを招いたが、後続を見逃しの三振に抑えた。
 その裏、日本は4番山本の2ランで8-1としコールド勝ちした。 

 日本の先発は以下の通り。
1番 右翼 原田のどか(29)(太陽誘電
2番 二塁 川畑瞳(25)(デンソー
3番 一塁 内藤実穂(27)(ビックカメラ高崎)
4番 三塁 山本優(32)(ビックカメラ高崎)
5番 左翼 山崎早紀(29)(トヨタ自動車
6番 DP 藤田 倭やまと (30)(ビックカメラ高崎)
7番 中堅 山田恵里(37)(デンソー
8番 捕手 我妻悠香(26)(ビックカメラ高崎)
9番 遊撃 渥美万奈(32)(トヨタ自動車

         ◇ 

 日本はソフトボールが東京大会で五輪の舞台に戻ってくる前、最後に行われた2008年北京大会で悲願の初優勝を果たした。今回の代表にはその時のメンバーである上野、山田、峰幸代(33)(トヨタ自動車)が名を連ね、12人の五輪初代表メンバーたちとともに地元Vを目指す。
 試合は無観客となるが、主将の山田は15日のオンライン記者会見で「こういう状況だからこそ、私たちにできることを全力でやっていきたい。応援してくださる皆様の希望の光となれるようなプレーをしたい」と述べていた。
 ソフトボールは今大会、計6チームが出場。総当たりの1次リーグを行い、上位4チームが27日の決勝、3位決定戦(ともに横浜)に進出する。

 日本代表の今後の日程
▼1次リーグ
22日 メキシコ(福島)
24日 イタリア(横浜)
25日 カナダ(横浜)
26日 米国(横浜)

※福島は福島県営あづま球場、横浜は横浜スタジアム