kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

きちんと調べないと、こうなるんですヨ(泣 ―― 立憲民主党の「イベルメワクチン」に総ツッコミ

昨日と、
一昨日と、
さらに
その前と、
数回にわたって、
とあるコメントについて
怒りをぶちまけたのですが……
コメントの内容については、
特定の思想を持つ界隈では、
チョクチョク見られる無責任な放言で。
この手の
コメントはこれまで何度も世に出回っていて。
『今更またかよ』

呆れるくらい
ありふれた物なので。
普段なら
スルーしていたかもしれません。
それを
今回は、
そこまで激怒したのか、
といいますと。
直近で、
ちょっとシャレにならないコメントというか
間違ったコメントを
とある政党と議員が
堂々と恥ずかしげもなく
インターネット上に公開する、
という。
それを見てしまったからで。



『イベルメクチン』という治療薬があります。
寄生虫病の特効薬として、
いまから30年近く前に開発された薬で、
これが
新型コロナのウィルスに感染した患者に投与した場合、
ウィルスの体内での増殖を抑える効果がある、
として。
去年、
欧米で『オーバーシュート』と呼ばれた
爆発的な感染拡大が起きていた時期から、
すでに
新型コロナの治療薬、
それも、
初期段階での投薬によって
とても大きな効果を発揮する治療薬として
注目されていた
薬剤です。
ただし、
日本国内では
新型コロナ治療に使用することは想定されていないので、
現在、
試験的な臨床でしか使用出来ません。
使用には
患者の合意が必要になります。
医師の判断だけでは使用出来ません。
そこで
簡単に使えるように
一般の治療薬として認可するよう
手続きを進めています。



この治療薬について
『イベルメワクチン』と
堂々と記載して。
しかも
どうやら
コメントを書いた中の人は、
治療薬では無く、
ワクチンとして
誤解している。ような節が、
コメントの内容から窺える、
という……



治療薬とワクチンでは
まったく別物なわけで。
問題点を
議論しようにも
話の根底が
崩れているんですよ。
まさしく
『お話にならない』状態です。
そういう
誤った認識に基づいた主張が
堂々とまかり通る世の中、
ってのは。
糺していかないとアカンでしょ。

 

 

 

www.daily.co.jp

 

立憲民主党の「イベルメワクチン」に総ツッコミ「新しいワクチン?」

8/1(日) 14:34
 立憲民主党の公式ページに記された「イベルメワクチン」が1日、トレンドワードとして急上昇した。
 これは、同党の活動などを伝える「NEWS」のページで「【衆院議運委】『感染はまだピークではない』原口議員の質問に西村大臣が答弁」として伝えられたもの。原口氏が、西村康稔経済再生担当大臣に対して質問した内容を記した中に「イベルメワクチン」という表記があった。
 これにネットでは「イベルメワクチンとは一体?」「新しいワクチンですか?」「ワクチンと薬の区別がついてない疑惑」とやや意地悪なツッコミがあふれた。同党のツイッターに掲載された動画では原口氏は「イベルメクチン」と発言しており、シンプルな誤植とみられる。
 公式ページでは午前11時25分に「原口議員の発言『私たちはイベルメワクチンをはじめ国民に届けたい』を『私たちはイベルメクチンをはじめ国民に届けたい』に訂正」とし、修正している。ただ、公式ツイッターでは午後2時の時点でも「イベルメワクチン」表記が残っている。