kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

SNSゲーム・ウマ娘に萎えた話…… ――

うむ、
やっぱりゲームはゲームであって。
現実の競馬とは
まったく別物というか。
今、
SNSゲーム・ウマ娘
ユーザーが育成したウマ娘同士を競わせる
イベントに参加してみたのだけど。
思いっきり萎えた(苦笑



現実の競馬の歴史を重ねて見ていた
私がバカだったんよねぇw
変な幻想を抱いていた、
というか。
ウィニングポストを
ちまちまやっていた方が良かったな。



競馬が好きだったし。
オグリブームとか、
リアルに体験してきた世代だったから。
トウカイテイオーのラストラン有馬も
テレビで見てたし。
アニメも出来が良かったから。
だから、
ゲームに
変な幻想を抱いちゃったんだ。
やっぱ、
アニメとゲームは別物だ……
『デバフ』なんて競馬にねーよ(怒
あれ、
競馬そのものをバカにしてるだろ
たとえば、
トウカイテイオーのラストランの有馬とか。
これ、
ゲーム内のシステムなら、
自分が弱いんだから回り全部弱くしちゃえば良い、
って
『デバフ』トレニーングに励むのか?
そこに感動があるのか?
たとえば、
ツインターボの伝説の大逃げ、
七夕賞とか。
あれなんか、
相手を惑わせて見事に逃げ切ったレースだけど、
あれは、
『惑わせる』とか簡単な言葉では伝わらないほど、
騎手も馬も、
限界まで心身スリへらして、
相手をだまくらかしているんだよ。
ボタンの一つでホイホイ出来るような簡単な事じゃない。
たった一つだますのに、
一レースをスパートするのと同じくらい消耗しているんだよ。
単に
限界まで走って疲れた話じゃないんだよ。



まあ、
所詮ゲームだから、
リアルの競馬を投影して、
思い入れを抱いていた
私の方が間違いなんだけどな。
『デバフ』についても、
ゲーム的な発想ではアリだし。
ゲームデザイン的には、
面白さを求めたら、こういう発想が出てくるのも判るし。
ただ、
競馬の発想とか精神じゃない
ってだけで。
私が勝手に憧れを抱いて。
そして落胆しただけで。
所詮は
ゲームだった、という話で。
このゲームには、
ディープインパクトとか出して欲しくないなぁ。
デバフ山ほど掛けられて負ける
ディープインパクトとかオルフェーヴルとか
キングカメハメとか。
そんなの見たくないよ。



まあ、
今回のイベントのおかげて
色々と目が覚めたので。
このゲームは
根本的に
競馬を理解していないのがよく分かったから。
上っ面をなぞっているだけだった(笑
これからは、
好きな馬を模したキャラクターが
チマチマと楽しそうに走るところを
眺めて。
そこだけ楽しんでいこうと思う。