kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

みんな暑さのせいだ ――

いや、冗談では無くて。
私的には、こういう『理由無き反抗』ではないか、と。
本当に、
そんな風に片付けないと理解不能なんです。
そう言う事件が立て続けに起きるのも、
時代の曲がり角に来ている証拠なのかなぁ……








 男は無言のまま隣席の女性に刃物を振り下ろした−。東海道新幹線の車内で9日夜、刃物を持った男に襲われた乗客の男女3人が死傷した事件。現場となった車両は逃げ惑う人々でパニックとなり、床は被害者らの血で染まった。同じ車両にいた乗客の証言から、男が起こした「凶行」の一部始終が明らかになった。
 事件は、東京発新大阪行き「のぞみ」265号の12号車で発生。12号車前方にいた大阪府吹田市の60代女性によると、異変は午後9時45分ごろ、新横浜駅を出発直後に起きた。「車両の後方から突然、『きゃー』と悲鳴が聞こえて、振り向かずに隣の車両に逃げ込んだ」と振り返る。
 別の乗客から、若い男が新聞紙に包んだのこぎりのような刃物を取り、振り回していたと聞いたという。「12号車は女性が多く、みんな青ざめていた。子供も泣いており、とてもショックだ」と恐怖を語った。
 同じ12号車最後列にいた兵庫県明石市の女性(31)は、男が犯行に及ぶ場面を目撃。2席前の2列シート通路側に座っていた若い男が突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろすのを見たという。
 その直後、女性の隣に座っていた男性と男がもみ合いになり、男が優位に立っているのを見て別の車両に逃げたという。「突然のことで、何の前触れもなかった。とにかくみんなパニックだった」と語った。



 24日午後8時ごろ、福岡市中央区大名2丁目の旧大名小学校内の施設で「人が刺された」と110番があった。男性1人が背中をナイフのようなもので刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。現場は繁華街で、刺したとみられる男は自転車で逃走したが、同日深夜市内の交番に「人を刺した」と出頭した。福岡県警によると男は40代で、血の付いた刃物を所持していた。殺人などの疑いで調べる。
 中央署によると、死亡したのはインターネットセキュリティー会社に勤める岡本顕一郎さん(41)=東京都江東区=で、施設1階の会議室で事件直前まで開かれたIT関係のセミナーで講師をしていた。岡本さんとみられる人物が運営するブログによると、セミナーではネット上のトラブル対策をテーマの一つとしていた。
 施設担当者が、背中から血を流している岡本さんとナイフのようなものを持った男が1階のトイレから一緒に出てきたのを目撃し、通報した。


 26日午後2時ごろ、富山市久方町14の24、富山中央署奥田交番で、男が所長の稲泉(いないずみ)健一警部補(46)=同市宝町=の腹部を刃物で刺し、回転式の拳銃を奪って逃走した。男は近くの市立奥田小学校付近で工事警備員の中村信一さん(68)=同市高島=に発砲した。稲泉警部補と中村さんは間もなく死亡した。県警は奪われた拳銃が中村さんへの発砲に使われたとみて捜査している。
 男は奥田小の敷地内に侵入した後、駆け付けた警察官に拳銃で撃たれ、意識不明の重体。県警は中村さんに対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。男は同県立山町末三賀、元自衛官、島津慧大(けいた)容疑者(21)。県警は殺人容疑に切り替えて調べる。警察官所持の拳銃が奪われ、民間人が撃たれて死亡したのは極めて異例だ。