kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

怨恨なのかなコレは…… ―― 白金高輪駅の硫酸事件、大学生の男逮捕


この事件、
数日前に
突然ニュースになって。
犯人の目的が不明、
しかも逃亡中、
犯行に使われたのが
『硫酸』という劇物……ということで。
世間が騒然となりました。



とくに
当初から問題だったのが、
この犯行が
知人関係の怨恨なのか。
それとも
まったく面識がない相手を狙った
『無差別』攻撃なのか。
そこがはっきりせず、
ニュースを見た人の間に
不安が一気に広がりました。
警察も
その点について
十分以上に把握していたのでしょう。
スピード捜査で
容疑者の特定を進め。
事件発生から4日で、
容疑者の身柄を確保しました。



被害者の交友関係から洗って、
知人の中から特定し。
全国に指名手配をかけて。
顔写真を公開。
その翌日に
容疑者の身柄を確保しました。
って、
容疑者を確保したのが
沖縄だよ。
容疑者の現住所が
静岡市で。
事件現場が
東京都港区白金高輪駅



なんかもうねぇ、
何かもが
想像の範疇を超えていますよ。
犯行手段も。
その後の逃走も。
テレビの2時間ドラマみたいな。
そんな事件ですよ。
警察は
こんな事件を
毎日調べないとならないのか……



とんでもない
世の中になったなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

メトロ硫酸事件で指名手配 静岡の25歳の犯行と特定

 東京メトロ南北線白金高輪駅(東京都港区)で24日夜、男性会社員(22)ら2人が男に硫酸とみられる液体をかけられるなどして負傷した事件で、警視庁捜査1課は27日、25歳の男の犯行と特定。男性への傷害容疑で逮捕状を取り全国に指名手配するとともに顔写真を公開した。
 男は静岡市葵区、職業不詳、花森弘卓(はなもり・ひろたか)容疑者(25)。男性との関係性は分かっていないという。事件当日の24日午後、静岡から上京。男性の勤務先の赤坂見附に向かい、会社付近から男性の後を付けていたという。
 24日午後9時すぎに白金高輪駅で、男性に硫酸のような液体を至近距離からかけた後、JR品川駅から新幹線で静岡に戻り、帰宅していたことも確認された。1人暮らしとみられる。25日午後、静岡駅の防犯カメラに捉えられていた以降の足取りは分かっていないという。
 警視庁は花森容疑者宅の家宅捜索を実施。男性との接点や動機などの調べを進めている。
男性は、肩と首、顔にやけどを負ったほか、両目の角膜を損傷する重傷。また事件当時、男性の後ろにいた女性会社員(34)も液体に触れ、足に軽いやけどを負った。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

白金高輪駅の硫酸事件、大学生の男逮捕…被害男性「知人だがトラブルの記憶ない」

 東京都港区の東京メトロ白金高輪駅で、男性が硫酸とみられる薬品をかけられて重傷を負った事件で、警視庁は28日、公開手配していた静岡市葵区、大学生の男(25)を沖縄県内で発見し、傷害容疑で逮捕した。被害男性は「知人だがトラブルになった記憶はない」と話しているといい、警視庁が詳しい動機を調べている。
 警視庁幹部によると、男は24日午後9時過ぎ、白金高輪駅出入り口の上りエスカレーターで、都内の会社員男性(22)を追い抜きざまに、硫酸とみられる薬品をかけ、顔のやけどや両目の角膜損傷など全治6か月の重傷を負わせた疑い。「今は話したくない」と供述している。
 2人は以前に琉球大で同じサークルに所属し、顔見知りだった。男は同大を中退し、現在は別の大学に在籍していた。
 男は事件翌日、中部国際空港(愛知県)から沖縄県に入り、同県宜野湾市の友人宅に滞在。警視庁は防犯カメラの捜査などで男を特定し、27日に公開手配して行方を追った。28日午前、宜野湾市に隣接する中城村の路上で県警の捜査員が発見し、身柄を確保した。
 男は、両腕やまぶたに薬品が原因とみられる軽いやけどを負っていたという。28日夜、航空機で都内に身柄を移送された。