一昨日にも、
この与太書きブログで取り上げた、
東京 八王子の東京都立大学で、
社会学者の宮台真司教授が刃物で襲われ重傷を負った事件。
警視庁が
その容疑者と思われる男の映像を
一昨日に突然公開して。
公開捜査に踏み切った後、
数日も経たない本日、
容疑者と思われる男に関する情報が
新たに
公開されました。
ということで、
私的に
この事件には注目していますので。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。
・
・
・
今回公開された
新情報では。
容疑者と見られる男が、
事件の数時間前から
大学周辺をうろついて
念入りに計画して犯行に及んだ、と思われる、とか。
自転車を押して歩く姿が映っていたので、
移動には
自転車を使ったのでは無いか、との予想が
出てきました。
うーむ……
自転車かぁ。
素直に受け取れば、
容疑者は
自転車で移動できる範囲で
生活している住居がある、
と。
絞り込めるのですが、
車のナンバーが見られて足が付くのを恐れて
自転車を使った、とか。
で、
離れた場所に車を置いていた、
とか。
そういう工作も考えられるんですよねぇ……
宮台真司さん襲撃事件 映像公開の男 事件数時間前に大学構内に
東京 八王子の東京都立大学で、教授で社会学者の宮台真司さんが刃物で襲われ重傷を負った事件で、警視庁が事件に関わっている疑いがあるとして映像を公開した男とみられる人物が、事件の数時間前に大学の構内を歩く姿が防犯カメラに写っていたことが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁が詳しい足取りを調べています。
先月29日、東京 八王子の東京都立大学南大沢キャンパスで、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が男に刃物で切りつけられ全治6週間の重傷を負いました。
警視庁は12日、宮台さんや、目撃者の話から事件に関わった疑いがあるとして、現場周辺の防犯カメラに写った男の映像や画像を公開し、情報の提供を呼びかけています。
その後の調べで、事件の数時間前に、服装や持ち物が男の特徴に似た人物が、大学の構内を歩いている様子が防犯カメラに写っていたことが捜査関係者への取材で分かりました。
当時、宮台さんが講義を行っていた建物に向かって歩いていたということです。
また、同じ男とみられる人物が、事件の前に、大学の周辺を自転車を押して歩く姿が防犯カメラに写っていたことも確認されたということで、警視庁が、詳しい足取りを調べるとともに行方を捜査しています。