さすがに
コレは
いくらなんでも『事故』が多すぎでしょw
マジで、
そのうち
口座データ吹っ飛ばすんじゃないのコレ。
私は
そんな風に感じてますけど。
・
・
・
この手の
ライフラインに関わるインフラ級のシステムって。
一年に一度、
業務に支障が出るような
致命的な事故が発生するだけでも。
発生頻度として
『有り得ない』レベルですよ。
10年に一度でも多いくらいです。
客がトラブルを起こした
という事例とか、
ちょっとした不具合は
たくさん有るのですけどね。
その程度の
細かい不具合の程度で
とどまるように
常に修繕を入れて。
大事になる前に
先手先手を打って
補修改修計画を立てて運営していくはず、
なのですけど……
・
・
・
サービス提供側の内部事情で
表からもハッキリ見える形で事故が発生した、
というのは……
だいたいが
『重大事故』扱いですよ。
徹底的な原因究明と改善策の提出が必要です……
国から
監査も入りますし。
なのに、
それを
一年の間に何度も繰り返す、
とか。
しかも、
みずほ銀行の場合、
時間が経つにつれて
事故の頻度が
どんどん増えています。
状況が
改善しているように見えません。
明らかに『異常』ですよマジで。
・
・
・
いやまぁ
内部的には、
以前なら
システム停止に到るはずのトラブルを
今回は
そこに到る前に一時停止で食い止めた、
ってことで。
一歩前進してます、って
説明になるのかも知れませんが……
外から見ていると、
全くそのようには見えません。
いっそ
『システムが外部からの攻撃を受けてダウンしました』
とか
言ってくれる方が
分かりやすし。
まだ
安心できるのですけど……
みずほ銀ATM、また一時障害…ネットバンキングでも
みずほ銀行で8日午前9時20分ごろから、同行のATM(現金自動預け払い機)最大100台で一時取引ができなくなった。インターネットバンキング「みずほダイレクト」も一時使えなくなった。同10時半までに復旧したという。機器の不具合による障害とみられ、原因を調べている。
取引できなくなったATMのうち約30台では、入出金で利用中だった現金をATMが取り込む事象が発生した。みずほダイレクトはごく短時間、接続できない状態になったが、すぐに取引できるようになったという。
みずほ銀では、今年2~3月に立て続けにATMや送金で障害が発生。8月にも機器故障による障害で窓口取引ができなくなったほか、ATMトラブルがあった。