kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あれから20年…… ―― 「9・11」から20年

早いモノで、
あの痛ましいテロ事件から、
今年で20年目、という……
もう
それだけの時間が流れたのですか。



事件当時、
自分が何をしていたのか、
とか。
社会がどんな様相だったのか。
とか
今から20年も前の話ですから
記憶がおぼろげなんですけど。
ただ、
いまだに
事件の当日
ニュース映像を見て、
衝撃を受けた事だけはハッキリと覚えています(怖



あのときは、
深夜アニメを見ようと、
夜更かししていて。
そろそろ
放映される時間だな、と
テレビを点けたら。
ニューヨークの貿易センタービルに
ジャンボジェット機が突入する映像が
繰り返し繰り返し、
何度も放映されていて。
最初は
何が起きているのか、サッパリ判りませんでした。
ただ、
緊急の特番が入って
期待していた深夜アニメが放送中止になったのが
判ったくらいで。
なにせ、
ニューヨークの貿易センタービルに
ジャンボジェット機が突入する映像が
ループして繰り返し放映されるだけで。
ニュースキャスターとかの説明とか
字幕とか、
映像の内容を説明する
表示が一切なし。
何が何だかサッパリ判らなくて、
チャンネルを切り替えてみると……
どこのチャンネルだったのかな、
NHKかな。
ドタバタ殺気だったスタジオから
アナウンサーが
『センタービルにジャンボジェット機が突入しました』
『2機のジャンボジェット機
 ニューヨークの貿易センタービルに衝突しました』
とか、
アナウンサーが切羽詰まった声で捲し立てていて。
でも
喋っている内容はそれだけで。
ニューヨークの貿易センタービル、ツインタワーが
炎上中。
タワー内に勤務している日本人の安否は不明、
と繰り返すばかり。
テレビ画面見ていて、
喋っているアナウンサーも
何が起きているのか
把握出来ていないのが伝わってきて。
とにかく
判っているのは
ジャンボジェット機がビルにツッコんで、
ビル内には
まだたくさんの人が残っていて。
その中には日本人が居て。
火災が発生していて。
ビルが倒壊する恐れがあって。
周辺住人の避難、退去が行われていて。
ニューヨーク、アメリカは大混乱、
だという。
しかも、
突入したジャンボジェット機以外にも
連絡が取れない旅客機があって。
ホワイトハウスに突入するのではないか、
ホワイトハウスに突入した、
いや
旅客機が突入したのは
国防省ペンタゴンだ、とか。
情報が逐次追加されて飛び交い
何が正しいのかデマなのか、
ニュースを見ていても、
さっぱり判らない状態。
ハッキリしているのは、
ビルにジャンボジェット機が突入した映像が
繰り返し
テレビで放映されていて。
これが起きたのは間違いない現実なのだと。
それだけが
強く頭に焼き付きました……



それから
もう20年経ったわけですが。
あの日の衝撃、
というか。
混乱した様子、
というか。
テレビの中に映し出された
『混沌とした世界』は
いまだに忘れていません。
これと、
3.11の経験と。
たぶん、
私の生涯死ぬまで忘れることはないでしょうね……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

9・11」から20年、NYで犠牲者3000人に祈り

 【ニューヨーク=寺口亮一、ワシントン=横堀裕也】2001年の米同時テロから11日で20年を迎えた。ニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビル跡地などでは同日午前から追悼式典が開かれ、日本人24人を含む約3000人の犠牲者への祈りをささげた。バイデン大統領は式典を前にビデオメッセージを発表し、国民の団結を訴えた。
 米国史上最悪のテロをきっかけに始まったアフガニスタン戦争は、米軍が8月末に撤収を完了しており、米国は「9・11」を巡る節目を迎えた。
 ニューヨークの式典には遺族をはじめ、バイデン氏やオバマ元大統領らが参列した。ハイジャック犯に乗っ取られた旅客機がWTCに突入した時刻などに合わせて黙とうした。遺族が犠牲者全員の名前を読み上げる。別の旅客機が突入した国防総省などでも式典が行われた。
 11日に複数の式典会場を訪れるバイデン氏は、10日にビデオメッセージを公表した。その中でバイデン氏は「(同時テロの)トラウマにさらされる中、我々は団結し、復興に向けた底力を発揮した。私は同時テロを通じ、団結こそが米国の最大の力だということを学んだ」と語り、社会の分断が深刻になる中で国民の結束を呼びかけた。
 バイデン氏は、約20年続いたアフガン戦争に終止符を打ったが、性急な撤収でイスラム主義勢力タリバン復権を許し、アフガンがテロの温床に逆戻りする懸念も強まっている。

 

 

 

www.bbc.com