kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

炎上しませんでしたw ―― 「へずまりゅう」参院山口補選にNHK党から出馬

これ、
数日前に
メディアが小さく取り上げたニュースです。
内容がないようなので、
私的には
派手に炎上するのかなぁ……

ネット上の反応とか伺っていたのですが。
全然、と言って良いほど。
無風でしたw
なんかもう、
みんな
この人の話題に飽きてしまった、みたいなw
そんな扱いですね。



いちおう、
『裁判しているのに選挙に立候補できるのか』という、
簡単な
法律論で盛り上がった、のかなw
これ、
有罪が確定していたら、
立候補はできませんが。
現在
控訴中で。
有罪無罪が確定していない係争中ですから。
選挙に立候補するのは
問題ありません。
とか、
この件で話題になったのは
そのくらいです。
「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」党側としては、
炎上狙いで
テレビなどのメディア露出が増えて。
一躍時の人となり、
それで、
当選落選の結果はどうでもいいので。
政党としての
世間一般の認知度が上がれば大成功……みたいな
目論見だったのかな。
『当選確定です。悪名は無名に勝る』とか
コメントを出していますので。
地盤とか地縁がない選挙区へ
ご当地にとてつもない迷惑をかけた人物を
候補者として送り込む、とか。
しかも
選挙期間中に謝罪して回るのが選挙活動です、みたいな
血迷ったとしか思えない方針を発表していますし。
現地住人からしたら、
『なんの嫌がらせですか』みたいな話ですよね。
かつての
『迷惑系YouTuber』のノリで、
炎上してもPVが稼げれば勝ち、という。
今回の場合だと、
選挙活動を通じて派手に炎上し
メディアに
政党名の露出が増えたら勝ち、ってところかなw



しかしこれ、
気になるのは……
この元・迷惑系YouTube『へずまりゅう』って
迷惑行為を訴えられた裁判で敗訴して。
それが納得いかず、
控訴している最中なんですよねぇ。
それなのに、
こうやってまたぞろ
世間に迷惑が掛かるのもお構いなしに売名目的のような
活動をしている、とか。
今回の場合、
立候補すること自体は問題ないのですが、
謝罪という体裁を取っただけの
選挙活動を進めると公言していますから。
当選目的の活動って、
それはもう、
謝罪じゃないですし。
控訴した、ってことは
まだまだ
裁判で係争中って状況ですよ。
それで、
こういう炎上案件に手を出すとか。
裁判にとっては
悪影響しか与えない、と思うのですが……
よくもまあ、
この件を
弁護士が許したなぁ。

 

 

www.sankei.com

 

「へずまりゅう」参院山口補選にNHK党から出馬

「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」は21日、参院山口選挙区補欠選挙(10月7日告示、24日投開票)に、元ユーチューバー「へずまりゅう」として活動した新人の原田将大氏(30)を擁立すると発表した。原田氏は国会内で記者会見し、へずまりゅう名義で立候補したいとの意向を示し「当選確定です。悪名は無名に勝る」と語った。
原田氏は動画投稿サイト「ユーチューブ」を撮影する際、スーパーで会計前の魚を食べたとして窃盗や威力業務妨害などの罪に問われ、名古屋地裁岡崎支部は8月、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予4年の判決を言い渡した。選挙戦では「山口県内を謝罪して回る」という。
同選挙区では自民党北村経夫参院議員(66)=比例代表=が出馬を予定している。