kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

引退するとは言ってナイw ── 菅直人元首相 次期衆院選に立候補しないことを正式表明


この人、
言った内容をコロコロとひっくり返すので。
まともに受け止めたらバカを見るだけですねぇw



百歩譲って
今回の宣言通り、
次回の衆議院選挙に出馬しなかった、
としても。
次々回の衆議院選挙に
選挙区を変えて出馬するかもしれませんし。
参議院に鞍替えするかもしれません。
それについては
今回何も言及していませんから。
どこにも
問題ありませんねぇw
というか
ニュースとして取り上げられている
この人の発言を読み込んでいくと。
国会議員の身分に未練たらたら。
どこかの誰かに拾ってもらって
もう一度選挙に出たいなぁ。
という
スケベ心が透けて見えますねぇw



まあ、
それはそれとして。
私的には
今回のこのニュース、
次期衆議院選挙に関する発言が
取り上げられた点に注目しています。
政治家から
こういう情報、とうか。
発言が出てくるということは。
水面下で
次期衆議院選挙に関する具体的な動き、
もっとはっきり言えば、
選挙協力など
政党、各種政治団体間の調整が
いよいよ
最終段階に入ったのかなぁ。
それか、
ひょっとしたら
調整終了して。
具体的な日程の決定段階に入っているのかも。
まあねぇ、
日程の方までは進んでいなくても。
選挙協力に関しては
調整完了段階に入っていて。
それで、
この人を担いでくれる勢力がどこにも見つからなくて。
自力単独だけでは勝ち目ゼロなので、
今回の決断に至った、と。
そういう流れですねコレ。

 

 

www3.nhk.or.jp

立民 菅直人元首相 次期衆院選に立候補しないことを正式表明

2023年11月5日 19時06分 
 立憲民主党菅直人・元総理大臣は5日、東京・武蔵野市で記者会見し、次の衆議院選挙に立候補しないことを正式に表明しました。
 この中で菅直人・元総理大臣は、「次の衆議院選挙に立候補しないことを、自分の中で家族の間で決断した。長い間、国会議員をやってきてこの辺りが1つの潮時だ」と述べ、次の衆議院選挙に立候補しないことを正式に表明しました。
 その上で「政権交代があることが、民主主義国家の健全なあり方だ。短い期間かもしれないが、政権交代できて自民党に籍を置いたことのない私が総理大臣を務めた。日本の民主主義が機能した」と強調しました。
 そして「日本の政治は若い人がみずから行動することが少ない。若い人にもっとチャレンジしてほしい」と述べました。
 一方、記者団から「政界を引退するのか」と問われたのに対し菅氏は「例えば引退されていた方をもう一度担ぎ出したこともある。これまでの経歴からしても、政治に何らかの関わりはするだろう」と述べました。
 菅直人・元総理大臣は、衆議院東京18区選出の77歳。山口県出身で、女性の地位向上に取り組んだ市川房枝氏の選挙を手伝ったことをきっかけに、政治の道に入りました。
 そして昭和55年の衆議院選挙で、当時の社民連社会民主連合から立候補して初当選し、14回連続で当選しました。
 平成8年に自民・社会・さきがけの3党による橋本連立政権で厚生大臣として初入閣し、薬害エイズ問題に取り組みました。
 平成10年に結成された民主党では初代の代表に就任し、幹事長なども歴任しました。
 平成21年には、政権交代して発足した鳩山内閣で副総理兼国家戦略担当大臣や財務大臣を務めました。
 その後、鳩山総理大臣の辞任に伴い、平成22年に第94代の総理大臣に就任しました。
 この間、東日本大震災東京電力福島第一原発の事故の対応にあたりましたが、野党だった自民党のほか、与党の民主党内からも政権運営に厳しい意見が相次ぎ、退陣しました。
 総理大臣を退任したあとは脱原発の実現を主張したほか、立憲民主党の結成に加わり、現在は最高顧問を務めています。