kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結露ビシャビシャ ―― 強い寒気 東日本や北日本 あす朝にかけ低温か

いやもう、
冬真っ只中としか。
マジで寒くて死にそうです。
冗談抜きシャレではなくて。
室内の温度が低すぎて、
呼吸するのがツライ状況になっていますw
窓とか、
結露しまくりで
一面水浸しになっています。
なんで
いきなりこんな……
先週末の天気予報で
雨が降るとは聞いてましたけど。
雪が降るとか、
まったくの想定外ですよw
昨日の昼を過ぎて
札幌に住んでいる親から
電話が掛かってきましたw
そりゃあ、
冬になれば
北海道で雪が降りますけどね。
それは、
札幌でなら11月とか12月の話で。
10月に雪が降るのは
かなり異例です。
親の話では、
慌ててストーブを焚いたのだとかでw
灯油も買い足さないとならないのだとかw



この状況
私の近所でも似たり寄ったりで。
さすがに
神奈川では雪は降りませんでしたけど。
昨日は
朝から晩まで雨降りで。
気温が低いので
窓一面、ビッシリと結露する始末。
ご近所さんは、
灯油ヒーターを使用するのに、
近くのガソリンスタンドへ、
車で
灯油をかい出しに行ったりしていましたよ。
私は、
雨の中、
外出するのは嫌だったので
一日中布団を被っていましたw
と、
ここまでが昨日の話。



そして、
日が明けて雨が止み
今日は
スッキリ晴れています。
雲一つ無い空で晴れ渡っているのですが、
昨日と変わらず寒いです。
というよりも
昨日よりも
さらに寒くなっています。
日中の気温が
昨日よりさらに下がっていて。
5度以上下がって
ただいま正午過ぎの室温は
20度を切っています。
なんかもう、
空気が冷たすぎて
足の指とか痺れてるし……(泣
どうしよう、
灯油を買いに行くべきか。
この先、
原油相場の値上げを反映して、
今のうちに
灯油を買っておくべきなのかなぁ。
それとも、
ガソリンの値段が下がるまで、
待つべきなのか……
そうなると多分、
来年になるんだろうけど。
どうしたものかなぁ……

 

 

www3.nhk.or.jp

 

強い寒気 東日本や北日本 あす朝にかけ低温か 体調管理に注意

これまでの残暑を思わせるような暖かさとは打って変わり、各地で寒くなりました。
この時期としては強い寒気の影響で、全国的に16日より気温が下がり、北海道では初雪を観測したところもありました。
東日本や北日本を中心に18日朝にかけて気温が下がる見込みで体調管理に注意が必要です。
気象庁によりますと、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となり、上空に寒気が流れ込んだ影響で北日本を中心に冷え込み、17日朝の最低気温は、北海道の真狩村で0.3度、稚内市で3.5度などと11月上旬並みとなりました。
初雪が北海道の稚内市旭川市、それに網走市で観測されたほか、初冠雪は、札幌市の手稲山をはじめ、岩手県岩手山青森県岩木山などで観測されました。
日中も気温は上がらず、各地の最高気温は、稚内市で6.8度、札幌市で9.4度、長野市で15.3度、金沢市で16.8度、大阪市で21.3度などと、16日に比べ、およそ7度から13度余りと大幅に低くなりました。
東京の都心では、最高気温は17日午前0時42分に観測した21.2度で、朝から午後にかけて気温は下がり続け、正午には14.1度、午後4時には12.9度で、16日の同じ時間に比べおよそ10度も低くなっています。
この寒気の影響で、18日朝は各地で気温が下がる見込みで、札幌市で4度、盛岡市で5度、長野市で8度、東京の都心で11度などと予想されています。
今週は、東日本や北日本を中心に気温が余り上がらない見込みで、体調管理などに注意が必要です。
また、今月20日ごろには低気圧が発達する影響で北日本や東日本の日本海側を中心に荒れた天気となるおそれがあり、今後の情報に注意してください。