kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあこんなモンよねw ―― 韓国の新規コロナ感染者1715人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1715人でした。
そのうちわけは
市中感染者が1698人、
海外からの流入組が17人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが1293人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
76%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.08倍(先週1589人
市中感染で前週比1.08倍(先週1578人
首都圏で 前週比1.07倍(先週1209人
という結果です。



とまあ、
火曜日の報告なので
たいていは
週内で最も少ない報告なる日です。
そこで
新規感染者報告数が
2000人を下回ったものの。
1700人超え。
ですが、
前週比で1.07倍。と
先週に比べると
かなり
1倍に近づいていて。
これは
今回はだけではなくて
昨日も、
一昨日も似たような数字が出ているので。
感染拡大の勢いが収まってきた、
というか。
いわゆる『高止まり』状態に近づいているように
見えますね。



ただ、
『高止まり』って事は
感染拡大が継続したまま
感染者の数が減らない状態なわけでして。
そこへ、
この先というか
今週の後半から
『ウィズコロナ』政策の効果で
人的接触、人流増大の影響が上積みされる予定ですw
この状況で、
規制緩和して人流増大を許可するとか。
チャレンジャーですねぇw



ところで、
ブログのブラウザが
やたらと『タグをつけろ』と主張してくるので。
今まで使っていなかったのだけど、
今回
試しに付けてみた。
さて
どないになりますかね……

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者1715人 2日連続2千人下回るも重症患者は増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1715人増え、累計38万3407人になったと発表した。市中感染が1698人、海外からの入国者の感染が17人。1日当たりの新規感染者数は2日連続で2000人を下回った。一方、重篤・重症患者は425人で、約2カ月半ぶりの高水準となった。
 新規感染者数は前日(1758人、訂正後)より43人少ないが、前週の同じ曜日(1589人)に比べると126人多い。週末の検査件数減少の影響がまだ残っているとみられるが、新型コロナウイルスの新たな防疫体制「段階的な日常生活の回復(ウィズコロナ)」移行から1週間が過ぎて今週後半くらいから、行動制限緩和の影響が徐々にあらわれる可能性もある。
 重篤・重症患者は前日から16人増え、425人となった。これは流行の「第4波」下の8月27日(427人)以来の多さ。近ごろの新規感染者をみると、60歳以上が占める割合が拡大している。冬が近づく中、重症患者も高齢者を中心に増える傾向にある。
 この日新たに確認された市中感染者1698人を地域別にみると、ソウル市が659人、京畿道が524人、仁川市が110人で、首都圏が計1293人と全体の76.1%を占めた。
 首都圏以外の地域では慶尚南道が76人、忠清南道が60人、慶尚北道が48人、釜山市が46人、大邱市が43人、大田市が24人、全羅南道と江原道がそれぞれ21人、済州道が20人、忠清北道が17人、光州市と全羅北道がそれぞれ11人、蔚山市が4人、世宗市が3人の計405人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは17人で、前日より10人少なかった。
 死者は前日から18人増えて計2998人となった。このところ1日に10人を超える死者が確認されている。韓国国内の平均致死率は0.78%。
 8日の検査件数は5万2040件で、ほかに臨時検査所での検査が10万5257件だった。