kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

エーーっ!? ―― 米6州で計30超の竜巻発生

この話題、
今朝見たら、
日本国内の主要メディアが
トップニュース扱いで取り上げていました(驚
なんでも
昨日には既に発生していて。
大きな被害が出ていたそうで。
日本時間の
今日正午の時点で、
被害発生から
丸1日が経過しているのだとか。
で。
それだと
昨夜の時点で、
日本国内でもニュースになっていないと
おかしくないですか。
見た覚えがないのですが……
と、
過去に遡って記録を検索してみると。
半日前くらい、
つまり
国内主要メディアのいくつかが
深夜の時間帯に
速報的に短いニュースを出していました。
それじゃあ、
見た記憶がないのも当然だわな。
その時間だと、
大方の人は
もう寝てますって。話題にならないよね。
私は
起きていましたけど。
記事にしてわずか数行程度の小さな扱いでは、
目に留まりません。



日本のメディアが詳細を取り上げるようになったのが、
今朝方未明、
朝の4時とか5時とか。
早朝の早出しニュースを扱い始める時間帯から。
この時間になると、
私的にはちょうど
就寝しますか。って具合です。
そこで
いちいちニュースチェックなんてしませんから、
気が付かない。
記憶に無いのも当然だワナ。



しかし、
これだけ大きな災害発生の事実が
発生から半日以上経ってから
日本に伝わってくる、
とか。
アメリカの6州って、
ヘタしたら日本の国土より広かったりしますよね。
本当に
大惨事じゃないですか。
それがねぇ……
他国の出来事とは言え、
半日の時差は
大きいですよねぇ。
いや、
この状況を『時差』と呼んで良いのかな……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

米6州で計30超の竜巻発生…ケンタッキー州の工場で被害、100人死亡の恐れも

2021/12/12 06:54
 【ニューヨーク=寺口亮一】米CNNテレビなどによると、米国の複数の州で10日夜から11日にかけて竜巻が発生した。南部ケンタッキー州では50人以上が死亡した可能性がある。ケンタッキーを含め6州で計30を超える竜巻が確認されており、被害は広がる恐れがある。
 ケンタッキー州メイフィールドでは、ろうそく工場で甚大な被害が出ている模様だ。アンディ・ベシア州知事は11日に記者会見し、工場内には当時、約110人がおり、死者が70~100人に達する可能性があるとの見方を示した。
 アーカンソー州では介護施設が竜巻の直撃を受け、少なくとも1人が死亡、20人が負傷した。
 イリノイ州では通販大手アマゾンの配送倉庫が被害を受け、少なくとも2人が死亡した。従業員が内部に閉じ込められており、救出作業が続いている。テネシー州でも3人が死亡した。

 

 

www.yomiuri.co.jp

米竜巻、110人いた倒壊工場から約40人救出…アマゾン倉庫で6人死亡

2021/12/12 10:31
【ニューヨーク=村山誠】米国南部・中西部で10日夜から11日にかけて発生した竜巻被害で、ケンタッキー州のアンディ・ベシア知事は11日午後の記者会見で、州内の犠牲者が100人を超える可能性があるとの見方を示した。
 米CNNなどによると、少なくとも6州で30を超える竜巻が発生し、多くの建物が倒壊、損壊した。ケンタッキー州メイフィールドでは、ろうそく工場が倒壊し、当時中にいた約110人のうち、救出された人は約40人にとどまっている。イリノイ州では通販大手アマゾンの物流倉庫が被害を受け、少なくとも6人が死亡。テネシーアーカンソーミズーリ州でも死者が出ている。
 被害地域は広範囲にわたり、被害の全容がいまだ把握しきれていない中、各地で懸命の捜索救助活動が続いている。