kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ああぁーーー…… ── モロッコ地震、死者1000人超に

このニュース、
第一報を見た時点で、
私的に
嫌な感じがビンビン伝わってきて。
なるべく
続報を聞かないようにしてました。
けど、
やっぱり
予想していた通り、被害者というか犠牲者が千人を超えてしまったかぁ。



ロッコで、
マグニチュード7近くの地震
昨夜……日本時間では今朝に、
起きたのだとか。
観測された記録では6.8だったそうで。
日本の地震と比較すると、
阪神大震災とか、
平成26年に発生した熊本大地震では
マグニチュード7.3を記録。
平成16年の
中越地震マグニチュード6.8だったので。
規模的には
これと同等ですね。
で、
日本の場合ですと、
この規模の地震なら
建物の倒壊で被害を受ける人は、
数十人程度。
百人には至りません。
ただ、
地震の後に火災が発生した場合、
大規模な事故も併発して
それで
死亡者が100人を超えることがあり得ます。
実際、
中越地震
建物の倒壊などが直接的な原因で死亡したのは16人だった、
という記録が残っています。
それ以外、
避難所での生活などで関連死した人を含めると、
中越地震での震災死は68人記録されているそうな。
なので、
海外の地震と比べて、
日本では
地震の規模に比べて
建物などの倒壊による犠牲者が極端に少ないため。
なかなか、
海外での地震被害を
日本での実体験からは想像しにくいんですよねぇ。



ただ、
今回の場合は、
ロッコ現地時間で深夜に発生して。
その直後、
現場の状況確認ができていない段階で、
当局に通報があっただけで
数十人の死亡報告があった……
という状況から、
被災地となった町中の至る所で
即座に多数の犠牲者が確認されるくらい酷い
被害なのだろう。

推測できました。
そして、
被災範囲が3つ、4つ以上の街に渡っている、
という点から。
被災者は万人単位。
なので、
死亡者は最低数百人程度。
場合によっては4桁を超えるだろう。
と、
私的に
ざっくり見積もっていたんですよねぇ。
だから、
できるだけ、
続報は聞きたくなかった。



しかし、
なんというか……
発生当日中に、
まだ丸1日経過していない時点での被害確認で、
犠牲者が千人を超えてしまったのかぁ……
私が想像していた状況よりも
はるかに厳しいなぁ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ロッコ地震、死者1000人超に…世界遺産マラケシュ旧市街ではモスクや塔が倒壊
 震源の深さは約18キロ・メートルで、隣国アルジェリアでも揺れが確認された。
 モロッコ内務省によると、震源とみられる中部アル・ホウズ州やタルーダント州、マラケシュ県などで多数の死者が出ている。
 国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されているマラケシュ旧市街でも建物倒壊などの被害が出ている。ロイター通信は、マラケシュ旧市街の建物やモスク(イスラム教礼拝所)のミナレット(塔)が倒壊したと報じた。住民は「人々はおびえ、余震に備えて外に出ている」と話したという。AFP通信によると、マラケシュの病院には多くの負傷者が運ばれ、住民に献血を呼びかけている。
 モロッコでは2004年にも北部を震源とする地震があり、600人以上が死亡した。