kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはなぁ…… ―― 大阪・北新地のビル火災24人死亡、放火の可能性

昨日、
昼前に突然速報として入ってきた後、
午後、夜、深夜にかけて
ずっと
トップニュース扱いで報じられ続けた
この話題。
現時点で判っている内容について整理して、
ニュース報道に
幾つかブックマークを付けてみました。



昨日の時点では
事件発生から
情報が逐次的に垂れ流し状態で。
裏取り出来ていない情報も多くて、
かなり
混乱した感じだったのですが。
夜ぐらいに
現場から避難した被害者の証言で
放火の目撃と、
容疑者が特定されて。
それからは、
かなり確度の高い情報が出てきています。



ただねぇ……
容疑者が特定されて。
犯行の状況が判明して。
動機が明らかにされて。
それで、
犠牲者が何か報われるのか、
というと……
うーん……

 

 

 


 

www.yomiuri.co.jp

大阪・北新地のビル火災、3人死亡・24人が心肺停止…放火の可能性

 17日午前10時20分頃、大阪市北区曽根崎新地の雑居ビル「堂島北ビル」で、「4階が燃えている」と119番があった。4階に入る心療内科クリニックの1室約20平方メートルを焼いて、約30分後にほぼ消えた。大阪市消防局の発表では、ビル内などにいた男女28人が負傷し、うち27人が心肺停止状態。搬送先の病院によると、3人の死亡が確認されたという。大阪府警は現場の状況から放火の疑いもあるとみて捜査を進めている。
 市消防局によると、28人は男性17人、女性11人。うち心肺停止の27人は全員4階から運び出された。救急車など75台が出動して複数の病院に順次搬送している。
 捜査関係者によると、高齢男性がクリニックに持ってきた紙袋から液体が漏れて、暖房機器に引火したとの情報もあるという。

 火災が起きたのは「西梅田こころとからだのクリニック」。クリニックのホームページによると、心療内科や精神科の診察を行っている。診療時間は午前10時からで、開始直後に火災が発生したとみられる。
 ビルは鉄筋コンクリート8階建てで、6階まではカフェなどが入り、7、8階には倉庫や機械室がある。
 ビルの所有者は取材に対し「ビルはオール電化で、ガスは利用できない」と述べた。
 現場は「北新地」と呼ばれる西日本有数の繁華街。JR大阪駅南側にあり、飲食店やオフィスビルが立ち並ぶ。現場周辺では、多くの人が手当てを受けて救急搬送され、心臓マッサージを受ける人もいた。

 

 

www.yomiuri.co.jp

放火はクリニック患者の61歳男か、関係先から診察券…大阪ビル火災

 大阪市北区曽根崎新地の雑居ビルの4階にある心療内科クリニックで17日、24人が死亡、3人が心肺停止状態になった放火殺人事件で、火を付けた疑いが持たれているのは、同市西淀川区に住む男(61)だったことが、捜査関係者への取材でわかった。男の関係先からクリニックの診察券が見つかったという。大阪府警は、男とクリニックの間でトラブルがなかったかどうか、慎重に調べる。
 府警によると、火災は17日午前10時20分頃に発生。現場はビル4階にある「西梅田こころとからだのクリニック」で、男が侵入し、持っていた紙袋を暖房器具付近に置いて、蹴り倒し、漏れた液体で火をつけたとみられる。
 男は、心肺停止で搬送され、現在の容体は不明だという。

 

 

www.yomiuri.co.jp

大阪ビル火災直前、放火容疑の男の自宅でも火事…通報者は「空き家だと思っていた」

 24人が死亡した大阪・北新地のビル放火事件で、火を付けたとみられる男(61)の自宅もその直前に放火が疑われる火事が起きていた。二つの現場では18日朝から警察の現場検証と消防の実況見分が始まった。一体何があったのか。惨事から一夜明けたビル火災現場には、関係者らが次々と献花に訪れた。
放火したとみられる男の自宅を調べる大阪府警の捜査員(18日午前11時13分、大阪市西淀川区で)=金沢修撮影
 男の自宅は大阪市西淀川区にある3階建て集合住宅の1棟。18日午前9時30分過ぎ、捜査車両数台で訪れた大阪府警の捜査員と、大阪市消防局の職員らが、段ボールなどを手に男の家に入った。
 阪神本線姫島駅の約200メートル南の淀川河川敷近くで、古い文化住宅や新しいマンションが立ち並ぶ住宅密集地。煙が上がったのは、ビル放火事件の約30分前の17日午前9時50分頃だった。
 近隣住民によると、近くに住む女性が煙に気づいて通報。駆けつけた消防隊が「いませんか」とドアを何度もたたいたが反応がなく、1階の窓ガラスを割って進入した。消防によると、床の一部が燃え、約1時間後に消し止めたという。
 通報した女性は「空き家だと思っていた」と驚いた。近隣住民によると、この家には別世帯が今年春頃まで住んでいたが、転居。数日前から男の姿を見かけるようになったという。
 近くに住む60歳代の女性は「昨日の午前8時30分から9時頃、玄関のドアの鍵を開け閉めしている男を見た」と話した。
 別の女性は「4~5日前、見たことがない中年の男が、家の前で自転車を押して出かけようとしていたので、『最近引っ越してきたんですか』と声をかけると、小さく『うん』とうなずいて去って行った」と振り返った。女性は火事も目撃したが、「出火時、男はいないようだった」と語った。
 男の自宅から現場までは徒歩と電車で約20分。自転車でも約20分の距離だ。
 町会長の男性(79)は「男を一度も見たことはないが、北新地の火災に関わっているなら、驚きで怖い」と述べた。