kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも時代なのかな ―― 受験生ら切りつけ 逮捕の高2「事件起こし死のうと思った」供述

なんというか、
『承認欲求が強すぎる』のではないかな。
と、
そんな風に感じます。
最近の事件を見ているとね。



この事件について
犯人に同情して
『社会に問題がある』とか責任転嫁するような主張を
掲げる人がいるのですけど。
一昔前みたいにさ、
片親で
明らかなハンデを背負っていて。
他の人と比べて出発地点、スタートの段階から上手くいかない。
だから、
その怒りを社会にぶつける、
とか。
そういうのなら、
『機会を与えない』『社会に問題がある』という
論調も成り立つのですけど。
今回の場合、
『自分が上手くいかないから他人が妬ましい』
ってだけの動機による犯行です。
これのどこに同情の余地があるのか。
これで同情されて
罪が赦されるのなら。
『オレの給料が上がらなくて他人が妬ましい』で
そのへんの通行人を襲っても
無罪放免ですよ。
同情する人は、
そういう動機で殺されても文句言いません、って
契約書にサインするんですかね。
これに同情するってことは、
そういう話ですよ。
そんなバカな話は
どこ探しても成り立ちません。



私としては
同情するべきは
犯人よりも襲われた側、
そして
事件に巻き込まれてしまった
他の受験生の方だと、
思うのですけど。
本当に、
一生に一度の大勝負に、
それこそオリンピックの決勝レースへ
いきなり暴漢が突入してきて
競技をぶち壊して
記録を全部無かった事にしたような物です。
とんでもない暴挙です。
これ、
単なる犯罪で終わらせずに、
被害者の会でも作って
犯人に賠償金要求したら良いのではないか、
と。
犯人に
自分がしたことの罪の大きさを自覚させるためにも。
最近、
この手の
『無差別』的な事件が多発しているので。
単に
刑務所入ってお終い、で終わらせずに。
被害者が
加害者に対して責任を追及する。
刑法とは別の形でも
被害者に対してきちんと罪を償わせる、
とか。
そういうプロセスが必要だと思います。



これ、
単なる思いつきではなくて。
一時期はやった
『バカッター』が
バイトテロ的な写真をネットにアップして
社会問題化した件がありましたけど。
あれ、
被害を受けた企業が、
問題行動を起こした人へ巨額の賠償金を請求する、
と。
それを公表した途端、
ピタリと
模倣犯が出なくなりましたよね。
そのように
暴挙がもたらす結果責任の重さを
具体的な形にしてみせる行動が
必要だと思うのですよ。

 

 

 

東大 共通テスト受験生ら3人切られる意識あり 別の受験生逮捕 | NHKニュース

死ぬなら一人で死ね、ってのはド正論。これ宗教でいう『究極の悟り』で宗教はコレを悟るためにある、といっても過言じゃない。凡人には理解が難しいからすぐに社会とか周囲に責任転嫁したがる。

2022/01/15 20:13

 

受験生ら切りつけ 逮捕の高2「事件起こし死のうと思った」供述

 15日午前、大学入学共通テストの会場になっている東京大学の門の前で受験に来ていた高校生の男女など3人が刃物で切りつけられてけがをし、警視庁は名古屋市に住む高校2年生の17歳の男子生徒を殺人未遂の疑いで逮捕しました。調べに対して「勉強がうまくいかず事件を起こして死のうと思った」などと供述しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
 15日午前8時半ごろ、東京 文京区の東京大学の門の前の歩道で「刃物で切りつけられた」と通報がありました。
 警視庁によりますと、大学入学共通テストの受験に来ていた18歳の男子高校生と17歳の女子高校生、それに72歳の男性が切りつけられてけがをし、病院で手当てを受けています。
 3人はいずれも背中付近を包丁のようなもので切りつけられ意識はあるということですが、72歳の男性は重傷だということです。
 警視庁によりますと、名古屋市に住む17歳の高校2年生の男子生徒が現場で取り押さえられ、殺人未遂の疑いで逮捕されました。
 男子生徒は受験生ではなく、名古屋市内の高校に通っていて、14日、家族から行方不明届が出されていたということです。
 男子生徒は学生服姿だったということで、最初に72歳の男性に切りつけたとみられています。
 警視庁によりますと被害者と面識はなく、調べに対して「勉強がうまくいかず事件を起こして死のうと思った」などと供述しているということです。
 この事件の直前には、3人が切りつけられた現場からおよそ100メートルほど離れた東京メトロ南北線の「東大前駅」の構内で木片が焼けるぼやがあり、男子生徒は「自分が火をつけた」などと話しているということです。
 警視庁は、事件前の男子生徒の行動を含めて詳しいいきさつを調べています。

東京大学 本郷試験場 試験は通常どおり開始
 東京大学の本部広報課では「事件の詳細など詳しいことはわかっていない。現在状況を確認している」としています。
 東京大学の本郷試験場では、およそ3700人が大学入学共通テストを受験する予定で、大学では試験は午前9時半から通常どおり始まったとしていますが、詳しい情報は確認中だとしています。

大学生「あまりにも気の毒」
 東京大学に通う1年生の男子学生は「救急車が通ったので何があったのかと思いました。こんな日に事件に巻き込まれるのはあまりにも気の毒でかわいそうです。自分だったら耐えられません」と話していました。