kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ぼちぼち伸びていますネ…… ―― 韓国の新規コロナ感染者4072人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4072人でした。
そのうちわけは
市中感染者が3763人、
海外からの流入組が309人。
でした。
そして、
重症者の数が543人。
昨日の報告では579人でしたから、
今回は36人減りましたね。
ただ
新型コロナの関連死者が45人でした。
なので、
まだ
死者数を埋めるだけ
重症患者が増えていることになります。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.31倍(先週3097人
市中感染で前週比1.33倍(先週2813人
という結果です。



さて、
いつものごとく
韓国メディアの新型コロナ関連ニュース記事を幾つか選んで
ブックマークを付けてみたのですが……
ブックマークを付けた記事は、
ここ7日間の
新規感染者数を並べただけで終わっていて。
1週間前の……
つまり先週火曜日の新規感染者報告数との比較はしてませんw
いやいやいやいやいや
見るべき所はそこでしょうにw
1週間の推移を見ても、
曜日毎に
報告件数の性格、条件が異なっているので。
たとえば、
月曜日と火曜日では、
週末医療機関が休止して報告がストップした数字と、
休止が解消されて目詰まりしていた分が上積みされた数字と、
これの大小を比べているようなもので。
そこに
あまり意味ないんですよね。



というわけで
前週火曜日に報告された数字と比較してみると。
けっこうな伸びを示しています。
まあそれでも、
オミクロン株への移行が進んで
それで
3割増し程度なら。
防疫成績としては
良好だと評価出来るのかな。
どうなんでしょう……

 

 

www.wowkorea.jp

韓国のコロナ新規感染者4072人、オミクロン株の影響大…重症者543人

 18日、韓国の中央防疫対策本部によると同日午前0時基準、新型コロナウイルスの新規感染者が4072人確認された。国内発生感染者は3763人、海外流入感染者は309人で、累計感染者は70万102人となった。去る12日から1週間の新規感染者は4383人→4165人→4537人→4421人→4193人→3859人→4072人だ。
 重症者は543人で、去る12日からの1週間の重症者は749人→701人→659人→626人→612人→579人→543人だ。
 なお、死亡者は45人増え、累計6378人となった。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者4072人 累計70万人超=重症者543人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から4072人増え、累計70万102人になったと発表した。重篤・重症患者は543人で、2日連続で600人を下回った。
ソウル市庁前の新型コロナウイルス検査所=17日、ソウル(聯合ニュース
 感染者の累計は、2020年1月20日に韓国で初めて感染が確認されてから約2年で70万人を超えた。
 1日当たりの新規感染者数は、前日(3858人、訂正後)から214人増えた。変異株「オミクロン株」の拡大の影響で増加の兆しを見せている。
 今週末にはオミクロン株が主流になるとの見通しが出される中、防疫当局は変異株の拡大を最大限遅らせるために来月6日まで私的な集まりの人数を最大6人とし、飲食店やカフェなどの営業時間を午後9時までに制限する。
 一方、重症者数は減少傾向を維持しており、重症病床の使用率は20%台後半まで下がった。
 死者は45人増え、計6378人となった。