kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ピークアウトしたんだってw ―― 韓国新型コロナ新規感染者60万→40万7017人「ピークアウト」か

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
407017人でした。
そのうちわけは
市中感染者が406978人、
海外からの流入組が39人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが221467人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
重症者の数は1049人。
昨日の報告では1159人でしたから
昨日から100人以上減りました。
こちらも急減しています。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が301人、と。
こちらは
昨日が過去最多記録(429人)更新に比べると
100人以上大きく減っていますけど。
300人を超えていて、
先週まで200人台だったのから比べると、
大きく増えています。



感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.44倍(先週282987人
市中感染で前週比1.44倍(先週282880人
首都圏で前週比1.51倍(先週146477人
という結果です。



さて、
昨日の報告では
1日当たりの新規感染者報告数が60万人超えていたのが、
今日の報告では
40万人程度と激減しました。
この数字の動きを見た韓国民が
『政府予想の通り感染拡大がピークアウトした』と騒いでいたりして。
なんかもう、
新型コロナのパンデミックが始まってから
2年経過して
今年で3年目に突入したわけですけど。
それで、
この程度の知識なのか。と唖然呆然愕然として頭がクラクラしますw
まあ、
そのように騒いでいるのは
韓国民の中でもごく一部の人達で。
専門家とかは、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々の
政府発表と防疫対策に批判的、というか。
真っ向から全否定していますし。
そのように
まともな見識を持った人だって
たくさん居ますけどね。



さて、
今回の報告について真面目に評価すると。
昨日の報告は、
前日集計分で作業が追いつかずに先送りされた分が
上積みされて数字がはねたそうで。
その上積み分がなくなって平時に戻りました……
というよりも、
またも集計が追いつかず一部先送りした結果の
数字ではないかな。
と、
私的にはそのように見ています。
だから
明日の報告では
再び数字がドカンと跳ねるんじゃないのかなw

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 過去2番目の40.7万人=死者301人増

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数が前日午前0時の時点から40万7017人増えたと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日(62万1328人)に比べると21万4311人少ないが、過去2番目の多さ。新たな死者は301人だった。
 この日の新規感染者数は1週間前の11日(28万2978人)に比べると約1.4倍、2週間前の4日(26万6847人)比では約1.5倍だった。感染者の分類が14日から変更され、PCR検査での陽性者だけなく、医療機関などでの迅速抗原検査での陽性判明者も加わったことが新規感染者急増の一因となっている。感染者の累計は865万7609人。
 新たに報告された死者は301人で、1日当たりの最多を記録した前日(429人)に比べると大きく減ったとはいえ、過去2番目に多い。死者の累計は1万1782人になった。
 重症者は1049人と、前日(1159人)から110人減ったものの11日連続で1000人を上回っている。在宅治療(自宅療養)中の人は201万8366人に増えた。
 政府は18日、現在の感染状況や医療提供体制などを考慮すると防疫対策「社会的距離の確保」の大幅な緩和は難しいとして、私的な集まりの人数制限だけを小幅緩和すると発表した。現行は6人までの私的な集まりを認めているが、21日からは最大8人で集まることができる。
 ワクチン接種に関しては、12~17歳の青少年に対する3回目の接種が21日から、5~11歳の小児の1回目接種は31日から、それぞれ始まる予定だ。
 この日、新規感染者のうち市中感染者は40万6978人で、地域別では京畿道が11万3673人、ソウル市が8万1997人、仁川市が2万5797人と首都圏が22万1467人(54.4%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は39人だった。 

 

 

www.wowkorea.jp

 

新型コロナ新規感染者、60万→40万7017人「ピークアウト」か=韓国

 18日、韓国中央防疫対策本部によると、同日午前0時基準、新型コロナ新規確定者は40万7017人と集計された。国内発生感染者は40万6978人、海外からの流入は39人で、累積感染者は865万7609人だ。今月(3月)12日から一週間の新規感染者推移は、38万3659人→35万185人→30万9784人→36万2338人→40万741人→62万1328人→40万7017人だ。
 重症患者は1049人である。12日から一週間の重症患者推移は1066人→1074人→1158人→1196人→1244人→1159人→1049人だ。死者は301人であった。累積死亡者数は1万1782人(致死率0.14%)だ。